2019/05/18

ぷかぷか日和!支笏湖で今年初カヤック



5月4日、支笏湖へカヤックに行きました。


お天気最高。
残雪の恵庭岳がクッキリと。

20℃超えの予報でしたが、早朝の支笏湖畔は13℃しかありません。かなり肌寒い。naoのパドリングジャケットを借りました。

水キレイ♪

湖面はざわついてはいるものの、風裏に入るとピタッと凪ぐ瞬間もあって、地形で変化する様子を楽しめました。去年張り替えたnaoのワイヤーもバッチリ。

【カヤック】ポイント65マーキュリーのワイヤー交換

ポイント65マーキュリーのラダーを操作するワイヤー。被覆がすり切れてしまったため、自力で交換しました。


カヤックからお花見したかったけれど、残念ながらまだ早かったみたい。



そのかわり、柱状節理はキレイに撮れた♪ここは支笏湖温泉街から出ている観光船のUターンポイント。船だと水中の柱状節理が見られるのかも。


ここまで近づけるのは、カヤックの特権です。

naoが360°カメラを初導入しました。Googleマップにカヤックのストリートビューをアップしてます。探してみてね、と言いたいところだけど、naoの顔がバッチリ写っちゃってるから、おすすめはしない(笑)


360°カメラの画像

↑クリックすると、グルグル回して見ることができます。


恵庭岳とnao

支笏湖温泉に着いたら、コーヒータイム。
ところが、ガスの残りが少なくて超焦る。本当にギリギリでした。帰ったら忘れないうちにガスの補充をしてもらいました。


コーヒーに最高に合うよ!

セブンイレブンの「焦がしバターのフィナンシェ」はカヤックのお供に欠かせません。運動したら糖分補給しないとね。


千歳川源流部

千歳川源流部は、ガイドツアーの出発点になっています。ゴールデンウィークということで、カヤック、カヌー、SUPと、フル出動してました。支笏湖は上陸できる場所が沢山あるし、初心者に優しいと思います。ただし水は死ぬほど冷たい。


水中断崖が透けて見える。
凪だったらもっとスゴイんだけどね。

まだ白樺花粉が飛ぶ前だったから、水は本当にキレイでした。


キャンプ場近くの風裏。
遠くは白く波立っているのが分かりますか?

やっぱり寒さ対策は重要だよね~ということで、帰りに秀岳荘へ寄ってパドリングジャケットを買いました。


モンベルのパドリングジャケット

現品限りのセール品。コーカタットのパドリングジャケットはゴアテックス製でメチャクチャ軽かった。すごく迷ったけど、色とサイズ感でモンベルにしました。17,000円也。


昼ご飯を食べている時からすでに両腕がバッキバキの筋肉痛に。特に左側を漕ぐ時、パドルを深くつっこみすぎているらしく、左腕が異様に痛い。腕で漕ぐのは初心者の証(笑)あ、でも腹筋にもかなりキてましたよ。

naoは二日後に筋肉痛になってました。…運動不足ですな~。


最後に動画を載せておきます。お暇な方だけどうぞ(笑)




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. ほぇ〜、本当に360°だ( ゚Д゚) すご〜い。
    太陽が眩しくてそんなに寒いようには見えませんねぇ。
    umeさんが漕いでる映像、ノンビリ漕いでるように見えるのにスーッと進むんですね!カッコイイです\( *´ω`* )/

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      時速4~5kmくらいです。そんなにスピードは出てませんが、水の上だとスイーっと進んで見えますね^^
      空気はまだまだ冷たかったんですよ~。風が吹くと特に。
      これが今年最初で最後のぷかぷかにならなければいいなぁ(´・ω・`)

      削除