2019/08/12

松竹梅とあったら、竹を選んでしまう心理。



札幌の老舗うなぎ屋「二葉」さんにお邪魔しました。

鰻、大好物です。なんですけど、美味しい鰻を食べるには、ちゃんとしたお店に行きたい。

スーパーの鰻を買うくらいなら、食べない方がまし。なんだかんだで、10年ぶりくらいの鰻です^^




土用丑も終わったし、そんなに暑くもないし、空いているんじゃないかな、という予想が外れ、ほぼ満席でビックリ!




二人がけのちんまりとした席に通されました。目の前がガラス張りの焼き場になっています。料理人というか、職人って感じがしてカッコイイ。

うな重は三種類。


松 4,550円
竹 3,750円
梅 3,100円

産地はすべて九州。価格の違いは鰻のサイズのようです。

二人とも迷わず「竹」にしました。松竹梅、必ず真ん中を選んでしまいます。なんでだろう。





待つこと三十分。うな重が運ばれてきました!お重を開ける瞬間はワクワクしますね^^





パカッとな。お~~!お重いっぱいに鰻が!嬉しいねぇ♪





箸を入れると、柔らかい!見てください。このフワッとした鰻を。

身は脂がのっていて、口の中で溶けるようです。そして、皮まで美味しい。というか、皮を意識することなく食べられます。

最初見た時は、これだけじゃお腹いっぱいにならないな~帰りはソフトクリームだな~、なんて考えていましたが、なんのなんの。バッチリ満腹でした。



肝吸いのキモって食べられるの??

記事を書くのに写真を見返したら、また鰻食べたくなってきた…。

毎年食べてる積丹のうに丼が3,500円。うな重は4.050円(税込)。

値段はそれほど変わらないのですが、鰻のハードルは高いのよね~。できれば毎年食べたいけど、次は何年後かしら…(^◇^;)


美味しかったな~。ごちそうさまでした!





ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 数年に一度の贅沢、いいですね〜(^^)
    私はそういうの何かあるかな。 …う〜〜〜む。何もない。大好きなのは塩サバだけど、これはいつでも食べられますね(^^ゞ
    塩サバが鰻やサンマのように希少化しないことを願います!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      サンマも資源の枯渇が危ぶまれてますよね。数年後にうなぎ食べたいなんて、悠長なこと言ってたら、市場に出回らなくなってたりして…😅
      うまんまさんが塩サバって言うから、思わず買っちゃいましたよー(笑)

      削除
  2. ウナギいいですね~。
    ここ数年はふるさと納税の返礼品で食べるくらいでお店では全く食べていませんっ!
    以前は断然松でしたが今は食べられる量が減ってきたので竹or白焼き単品+梅です。 うなぎのように量で差がある場合はいいのですが…フレンチのように量だけでなく内容まで変わると上のコースのメインを食べたいけれどフルコースは食べきれない!と散々まよう羽目になります。 

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ふるさと納税という手がありましたか!私の薄給じゃ無理だから、naoにお願いしてみよう😆
      白焼きは食べたことないんです。ワサビでいただくんでしたっけ?
      私は、なんとなく、タレ派です♪
      フレンチのフルコースは、結構キツイかも〜😁
      年取ると胃が小さくなるんでしょうか…?

      削除