2019/08/08

盛りもヤバイが、オマケもヤバイ!「こく一番」撃沈レポート




「こく一番」…何屋さんなんだろう。定食屋。中華料理屋。ラーメン屋…?




九割方がチャーハンを注文するお店です。「チャーハン屋」というジャンルが存在するのかどうか。

それに、単純に「チャーハン屋」とも呼べない理由もあったりして…。



場所


市電が走っている西15丁目通沿い、南18条です。つぼ八の看板が目印になります。

駐車場は店の北側と、市電通りを挟んで東側にもあります。

正式店名は「ラーメンこく一番みどりや」なので、ラーメン屋さんなのかなぁ。

11時オープン。だけど、11時前に行ってもすでに満席で、シェフは中華鍋をふってました(´∀`;)

いったい何時から開いているんだ?




チャーハン(税込850円)




待つこと一時間。

チャーハンが運ばれてきました。いやぁ、相変わらず盛りがすごい。別に大盛りを頼んだわけじゃないです。これが、この店のフツーです。





味の染みた、柔らかチャーシューの細切れがたくさん入っています。卵もふわふわで美味しいです。ネギのシャキシャキ食感が良いアクセントになっています。



チャーハンを食べ始めて約5分後。


チャーハン(スープ付)850円

スープ」が登場。

チャーシューが4枚乗って、麺の量もふつうに一人前あるんですけど…。これはラーメンではなく、あくまで「スープ」なんです。だって、シェフがスープって言い張るんだもん。


味は味噌・塩・醤油の三種類。どの味が出てくるかは、そのときのお楽しみ♪私は塩でした。


これ、チャーハンだけのサービスじゃないらしい。会社の人が、カツカレー頼んだら、やっぱりラーメンもとい、スープがついてきた、って言ってました。

「ラーメン」というメニューもありまして、そっちの盛り具合はまたスゴイとのこと。



これしか食べられなかった。

のびる前に食べちゃおうって作戦にしたら、ラーメンでお腹いっぱいになってしまった…!
前回来たときは、三分の一くらいは食べられたんだけど。全然ダメでした。すごい恥ずかしい。

まわりの人はみんな男の人ばかり、全員完食です。こんなに残すなんて、「こく一番」の暖簾をくぐる資格は私にはないです。反省…。

残した分は折りを注文(30円)して、持ち帰ることができます。帰宅後、二食に分けて、全部食べましたよ^^



シェフの温厚な人柄(しかもイケメン)のおかげでしょう、一時間待ちでも誰も文句を言わないですね。

スープをシェフから渡されるときは、みんなニコニコしてますし。

とはいえ、サラリーマンの方は時間に余裕を持って訪問することをオススメします^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. すごーい( ゚Д゚)
    スープだけでも850円で納得するボリューム… これがオマケって!
    スープ残しても持って帰れないから、残すならチャーハンが正解ですね(*^^*)
    しかしこのお店、カツカレーもあるんですか?本当に何屋さんなんだろう…

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      チャーハン頼んだのに、ほとんどチャーハンを食べられずに終わるという…(´∀`;)
      自分のヘタレ具合に絶望しました。
      会社の人は、「カツカレーにはスープがつかないだろう」と大盛りでオーダーして、見事撃沈しました^^

      削除