2019/08/15

禁断の味を知ってしまった。



ここ最近の話ですが、naoが東京から戻ってくるときだけ、生花を買ってトイレに飾っています。

なぜトイレかというと、ミルト君が食べちゃうからです。

他のお家のニャンズはどうなんでしょう?うちの猫だけかな。葉っぱと見れば、見境なく口に入れる子は(´∀`;)

かすみ草は大好物みたいです。食べる前に取り上げますが、いつも狙っています。

猫って、自分に害のある植物、食べても大丈夫な植物を見分けることができるのでしょうか??


トイレのお花

ミルトのうんPをトイレに流す際、ミルトも一緒についてきてしまいました。

奥の方で籠城されたため、ミルトが出てくるまでトイレでスマホをいじっていたら…。

気が付いたときには、細い葉っぱをムシャムシャ食べていました。

鬼気迫る勢いです。慌てて口から出そうとしても、私の手まで噛む始末。


ボロボロにされちゃった(´・ω・`)


どうにか追い払ったものの、それ以降、トイレの前で「開けれ」と鳴くようになりました。

よっぽど美味しかったんだね、あの細い葉っぱ。私、気に入っていたのになぁ。



「ここを開けなさい!」

人間が見ていないときに、ジャンプしてトイレの扉を開けようとするので、外から鍵をかけて用心しています。

いちいち鍵を100円玉で開けてトイレに行くの、地味に面倒くさい(´∀`;)



猫草なんか買ってあげたら、大変な騒ぎだろうな。丸坊主になるまで食べつくしそう。

そんでもって、取り上げたらずっとニャーニャー文句言われそう…。


「草食系男子と呼んでください」

意外と(?)草食系男子なミルト君。もし、猫に「こんな野菜ならあげても大丈夫よ~」って情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください^^

※以前、義実家でにんじんの葉っぱを美味しそうに食べてました。



おまけ 


白い毛にょ~ん

ミルトの目印、背中の白い毛が、なんだか伸びたような気がする^^

遠目でもよく目立ちます。


いい目印だ

万が一、ミルトが脱走したら、この写真を近所に配ろう(・∀・)



おまけのおまけ




青山フラワーマーケットで売っている謎の液体。これを水道水に足すと、花の持ちが格段に良くなる。

なんで謎かというと、内容物の説明が一切書かれていないから…。


裏側にも特に説明なし。

水がいつまでたっても透明なんですよ。謎技術。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 猫がいたら生花は飾れないですよね〜^^;
    猫に危険な植物についての情報はたくさんあるけど、安全な植物の情報ってあまりないんですよね。個体差があって責任持てないからかしら?
    うちは大根を買ったら、残ってる葉っぱをかじりました。他の野菜は無反応なのに、なぜに大根…

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      りんちゃんは、うーたんを食べたりしないんですね。いつも不思議に思ってました。ミルトならムシャムシャですよ、きっと。
      やっぱり猫草が無難かな~。猫草って耐寒性あるのかしら…。
      大根の葉っぱならスーパーでも手に入りますね。今度買ってみよう!

      削除
  2. うちの虎は外にでるとイネ科の植物をかじりまくっています。 おなか壊したり体調を崩したりすることはないので食べても大丈夫なはずです。
    野菜では子供のころキャベツが好きで食べまくっていました。 これも特に体調に問題なかったと思います。
    春太は猫草が大好きで、ベランダで栽培しているものを毎朝食べています。
    プランター2個でローテーションして常時食べられるようにしてあります。
    ミルトくんもいかがですか?

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      猫草として売られているものはイネ科植物らしいですね。猫族は、とんがった葉っぱがお好みなのかしら。
      虎ちゃんはキャベツも好きだったんですね~。ミルトはキャベツには無反応ですが、水菜は噛みつこうとします。
      ミルトもきっと猫草はもりもり食べると思います。栽培にチャレンジしてみようかな。

      削除
  3. うちもわりかしなんでも口に入れるやつばっかりですよ(´・д・`)
    でもずっと見張ってる訳にも行きませんから、被害をなくすのは大変ですよね‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬

    猫草あげたら少しは気が収まるんでしょうかねー(´・_・`)

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      昨日ホームセンターで猫草栽培セットを買ってきまして。三個パックのうち一つを仕込みました。
      残りの土と種はクローゼットにしまったのですが、ミルトは何かニオイを嗅ぎ取ったらしく、クローゼットの取っ手にぶら下がってました😅
      猫草フィーバー間違いなしです😆

      削除