2019/08/05

嫌われたくないの。



今日、体重をはかったら、4.6kgでした。
7/13にワクチン摂取で病院へ行ったときは、4.9kgだったのに、減ってしまいました。


ミルト君、まだウェットフードオンリーです。ドライは一粒食べただけでオエクチャしちゃう。


ミルトに戦力外通告を言い渡された面子。


ウェットも、なんでも食べるというわけではなく、高カロリー療養食や、総合栄養食といった、食べて欲しいものに限って拒否します(^◇^;)

高栄養食は、見た目からして不味そうだったけれど、まさかちゅ~るまで拒否るとは予想外。


現時点の一軍。
これもいつまで食べてくれるやら。

今食べてくれるのは、一般食ばかり。とはいえ、食べてくれるだけラッキーと思って、好きな物だけ食べさせてます。


あ、ぷしゅ猫さんにいただいた「フリーズドライのムネ肉」と「焼きかつお」は、モリモリ食べます^^

おやつで腹が膨れて、ごはんを食べないクソガキみたいですね。


りんちゃん御用達の口腔環境ケアサプリ

今は歯磨きお休み中です。ヘタに傷つけたりしたら怖いので。その代わりに、うまんまさんに教えていただいたサプリを飲ませています。


サプリっていうか、薬みたいだね。

すり鉢で粉々にして、フードに混ぜたら、何の抵抗もなく食べます。チキン味がついているからかしら?

98 りんちゃんとサプリメント : りんちゃん至上主義!




問題は薬です。


北大病院で処方された鎮痛剤と胃薬のMIX

一口大(ミルトの)にして冷凍していた、まぐろのすきみに粉薬を混ぜ込み、団子にします。

このまま食べてくれれば良いのですが、この薬、どうも嫌いらしくて、お団子を見せただけで逃げていく…。





仕方ないので、口を無理矢理開けて飲み込ませてます。

その後のテンションの下がりようといったら…。

しかもフードの時よりオエクチャが酷いんです。辛そう…。でも、飲ませないことには良くもならないわけで。


服薬後のオエクチャ(GIF)


心を鬼にして、ミルトのために頑張ります。でも残り14日分もあるのか~。飲ませ終わる頃には、すっかり嫌われているんじゃないかしら…(´;ω; )



薬入りマグロを不審そうに眺めるミルト氏。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. ミルト君、お薬イヤだよね〜(*´^`*)
    何かいいものがあればいいんですけど… umeさんも辛いですね。

    うちの先代猫も、総合栄養食のウェットは全拒否でした。ビタミン剤とかの匂いがするんですかねぇ。ミルト君も味覚が敏感なんでしょうね。場合によっては不便ですね(ノД`)
    早く美味しく食べられるようになりますように。umeさんも無理しないでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      昨日の夜、ためしにドライフードをあげたら、パクパク食べました!口内が良くなっている証拠ですよね!(≧▽≦)
      今朝も食べてくれたので、栄養不足問題は解決しそうです^^
      総合栄養食のウェットフード、見向きもしません (ノд`) 先代猫ちゃんも、嫌いだったんですね。見た目マズそうだったもんなぁ~。

      削除
  2. ミルトくん少し食べるようになってきたみたいでよかった~。
    うちは虎が毎日コレステロール対策の錠剤をのんでいます。
    最初の頃はめっちゃ嫌がっていましたが、今ではお互い慣れたものですんなり飲ませられるようになっています。喜んではいませんけどね(;´∀`)
    でも嫌われたりはしてないので大丈夫です♪
    umeさんとミルトくんの関係も薬くらいで壊れません!
    安心して飲ませてください。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      記事を書いた日の夜から、急にドライフードを食べたがるようになりました^^
      今では、いつもの量をモリモリ食べてくれています。体重もすぐに元に戻ることでしょう。
      オエクチャは相変わらずですが、すこし良くなった、かな?
      今日はすごい抵抗されて、薬入りマグロをペッペッとされました(涙)
      飛び出した分は、身体になすりつけて自分で舐め取らせました…。
      虎ちゃんも、毎日お薬がんばって飲んでいるんですね。
      私もがんばります!!

      削除