2019/08/02

無事、帰って来ました!



ミルト君、がんばりました!


北大動物医療センターで検査を受け、帰って来ました。




検査の内容は、

血液検査
レントゲン
CT
細胞検査(顕微鏡)
組織検査

でした。


キレイで広い!

14時半ごろ、麻酔から覚めたと、病院から連絡がありました。

喉の写真を見せてもらったら、赤く丸く腫れている部分と、白く化膿している部分がありました。

赤い腫れの中身は、CTの結果、グレーに写っていました。「グレーに写る=中に水分がある」と判断できるそうです。

おそらく中身は唾液だろうということで、麻酔中に切開。中の液体を顕微鏡で確認、炎症反応が見られました。

切開した部分は縫合していません。縫合しちゃうとまた水が溜まるから。そういう治療法があるんだそうです。名前を聞いたけど、忘れました(^◇^;)


水もごはんも、ふつうにあげてOK。
傷が開いているので、よだれに血が混じることがあるのと、白い化膿部分が良くなるまではオエクチャはする。
鎮痛剤と胃薬の混合粉薬が処方されました。



帰宅直後の様子。
尻尾さげてウロウロ。

今後ですが、19日に組織の診断結果が出ます。

悪性腫瘍であれば場所的に全部取り切ることは難しいため、放射線治療や抗がん剤を使うことになります。
悪性でなければ、切開部分の様子を見て、唾液腺の切除が必要かどうかの判断をします。

唾液腺はいっぱいあるから、一つ取ったからといって、口の中がカラカラになることはないそうです^^



良かった…。ホッとしました…。

ミルト君、よくがんばった。エライぞ!

そして、皆さんの元気玉のおかげです。ありがとうございます!



今回の治療費


診察料 2,770円
処置料 16,873円
検査料 26,910円
注射料 1,382円
画像診断料 47,060円
内服薬 3,608円

計 98,610円



ミルトのペロペロ。久しぶりに見た!

ずっとグルーミングができずにいましたので、青いテープを気にして舐めているのを見て、すごく嬉しかった。

この後、普通にグルーミングを始めました。

オエクチャは相変わらずですが、走って部屋の隅に隠れることはしなくなった、みたい。

今後も様子をチェックしていこうと思います。




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. おかえり~ミルトくん。 よく頑張った!!
    umeさんお疲れ様でした。

    正式な結果がでるまでは心配でしょうが、ひとまず痛みも抑えられているようでよかったです。
    今日はゆっくり休んでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      昨日は薬入りのごはんを残されてしまってショックでした…。
      今日はまぐろのすきみに混ぜ込んで口の中にポイ!無理矢理飲み込まされて、ミルト君はテンションが下がっております(^◇^;)
      虎ノ介さんも早く風邪治りますように!

      削除
  2. お疲れさまでした〜。ひとまずひと安心ですね(๑´ω`๑) 麻酔も無事覚めて良かったです。
    ミルト君、普段の様子も見せ始めて回復傾向かな? このままスムーズに治って何もせずにすみますように!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      今日もオエクチャしてますし、食欲もイマイチなので、心配です。
      ただ、朝は駆け回ってました。走るミルト君、久しぶりに見ました!
      毎日、ちょっとずつ、回復の傾向が見られるといいな~^^

      削除