2019/08/21

泊村「さかずきテラス」でランチ&シーカヤックの旅【前編】



お盆休み最終日は、海へ出かけました。


泊村の盃海水浴場です。小さな湾のようになっています。海水浴場はすでに今季の営業を終了。監視員さんはいませんでした。

弁天島

海水浴場の左手には弁天島があります。橋でつながっていて、磯遊びが楽しめます。


磯遊びコーナー

右手も磯があり、子供達の格好の遊び場です。

11時に到着。風があり、波とうねりが強く、すぐにはカヤックが出せそうにありません。


カフェのマスコット

まずは海水浴場の奥にある「さかずきテラス」さんで、腹ごしらえと情報収集です。

「さかずきテラス」さんは、シーカヤックが体験できるカフェ。


店の前に置いてあったカヤック

カヤックの貸出しもしていますし、自艇の持ち込みも可能。

持ち込みの場合は、1,000円支払うと、駐車場、カフェのトイレ、更衣室、カフェ外の水道水を利用できます。


地図もらいました^^

カヤック担当の店長は、とっても優しい紳士。周辺地図を見ながら、フィールドの説明をしてくださいました。

盃海水浴場を出たら、弁天島とは逆方向(神恵内村方面)へ漕ぎます。岩礁帯の内側はコーヒーブレイクにもってこいの場所だそうです。



店内


小さな浜がいくつかありますが、すべて私有地のため、上陸しても長居は禁物。

弁財澗べんざいまの「弁財」は、北前船のこと。北前船がここに停泊したことから名付けられました。弁財澗で折り返して約3kmくらいかな。

弁財澗の向こうへも行けるのですが、潮の流れが変わり、速くなること、竜神岬の手前には定置網が仕掛けてあることから、やはり折り返すのが無難です。


注意点は風向き。盃海水浴場は、海からの陸への風が西風、陸から沖へが東風になります。

西風が強い時は、出艇に不向きです。


うにパスタ

添えられたガーリックフランスが超美味!


シーフードと野菜のカレー

naoのカレー。こちらも美味しかった♪

男女一人ずつのスタッフさんは、多分フランス人。料理を運んできた時「bon-appetit」って言われたから^^

帰りに聞いたら、ここに二人で住み込みで働いているんだって。



弁天島へ。

昼食の後、弁天島まで渡ってみる。


ザバァ~~~と押し寄せる。
写真だと伝わらない。

時折波が足元までやってきます。普通のスニーカーなので撤収~。

海水浴場に戻って、しばらく海を眺めていたけれど、一向に波がおさまりません。こうなったら夕凪を狙うしかない。時間つぶしに、神威岬までドライブすることにしました。

片道約30km。意外と遠かった。

神威岬も風が強い。遊歩道へは行かず、売店へ直行です。

岬の様子は以前ブログに書いたので、宜しければコチラをどうぞ↓


お目当ては、積丹ブルーソフトクリームと、

青い!

積丹ブルークリームソーダ。

クリームソーダのマイブーム、まだ続いてます。


「○○ブルー」って、どこにでもあるよね(^◇^;)

ソフトクリームと、クリームソーダのソフトは、別のサーバーを使っているため、味が異なります。私はクリームソーダの方がアッサリしていて好みでした。


この後、海水浴場に戻ってカヤックを出します。

が、長くなったので【後編】へつづく→

※さかずきテラス運営会社HP

株式会社 沿海調査エンジニアリング 公式サイト




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. カヤック貸出してくれるんですね~。 気軽に体験できていいですね♪
    一度やってみたい!

    食事もめっちゃ美味しそう。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      わぁ~い♪カヤックに興味をもっていただけて嬉しい!ありがとうございます^^
      フランス人の調理したフランスパンを、生まれてはじめて食べたけど、なまらうまかったです!
      海を眺めながらカフェでお食事、なんてシャレオツなことが、泊村で体験できるとは思いませんでした^^
      ニセコエリアに比べて、観光地としてはまだまだ発展途上ですが、これから面白くなりそうな予感がします♪

      削除
  2. 貴重なお休みに海まで行っても、天候を見て待たなきゃいけないってたいへん。精神力が必要ですね。
    ブルークリームソーダ可愛い!空も海もソーダもブルーですね(๑´∀`๑)♡

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      風波はあるけど、晴れてるんですよ。これが曇り空なら、諦めて帰ったと思います。あきらめの悪いアラフォー二人組(•̀ω•́ )✧
      うまんまさんのお住まいのエリアにはないですか?「〇〇ブルー」
      積丹ブルー
      支笏湖ブルー
      摩周ブルー
      知床ブルー
      北海道には「〇〇ブルー」がたくさんあります^^
      ブルークリームソーダは、ソフトクリームもソーダも美味しくて、大変気に入りました。
      水分取りすぎて、この後カヤック乗るのに、トイレ近くなって困ったけど(笑)

      削除