2019/08/14

お盆の激混み支笏湖!リアル飛び出し坊やに肝を冷やす。




8/13(火)、支笏湖でぷかぷかしてきました。蒸し暑かった。そして激混み。

行きに立ち寄ったポロピナイはベタ凪。

寝坊して出遅れたんですが、お盆で混んでるだろうし、11時の撤収組とすれ違うくらいが、ちょうど良いのでは?と楽観視しておりました。

だがしかし。

キャンプ場は、満車だよ\(^o^)/

係の人に、とりあえずカヤックをおろすため臨時で駐車スペースを空けてもらって、その後スワンボート乗り場の方に車を移動。満車で入場断られるかとドキドキしたけど、良かった良かった!


プクプクポイント


前日雨だった為、透明度は落ちてます。プクプクポイントで水中を撮影すると、良くわかる。

ポロピナイはベタ凪だったけど、モラップはざわついていて良い写真が撮れなかったな~。


SUP犬、発見!

赤い橋の近くで、SUP(スタンドアップパドルボード)に乗ったワンコが!

写真撮影の許可をいただいて、ちょっとだけお話させてもらいました。


ウェスティかな?

ご主人もワンコも、今日がSUPデビューだそうです。ワンちゃんの堂々とした乗りっぷり。やっぱり運動神経は動物にかないませんねぇ。あ、でも千歳川で落水してました(^◇^;)

いやぁ、可愛かった~♪



いつもより流れの速い千歳川

雨の影響でしょうか。流れがはやくてビックリです。着岸は難なくできたけれど、帰りの逆走はけっこうハード!




今日は出発時間が遅かったので、支笏湖温泉の商店街が開店しています。せっかくだから、ソフトクリームを食べていきましょう!


「THE北海道」な売店^^

u、umeーー!


売店の隣は、カヌーショップ「かのあ」さんです。


オシャレな雰囲気


料金表

支笏湖でカヌーに乗ってみたい人は、かのあさんに問い合わせてみてね!


アオサギ祭り

小鳥は少なく、アオサギさんを沢山見かけました。沢山と言っても、個体数は3羽くらい。近づくとちょっと逃げ、また近づくと逃げる、の繰り返し^^


飛ぶ瞬間を撮ろうとして、間に合わなかった可哀想な人。


曇ってたけど、ブルーウォーターポイントはご覧の通り。

すごい蒸し暑くって、手を水につけつつ、その水を腕にかけつつ漕ぎました。


湖水で身体を冷やす。

普段、風は敵なんですが、今日は暑すぎて、追い風が吹くと嬉しかった。

正直キャンプ場に帰りたくなかったです。岸は子供達でいっぱい。遊びに夢中でコチラに注意を向けてくれないし…。でも、なるべく車の近くに上陸したい。


地獄のキャンプ場

ボート乗り場の桟橋近くに無事着岸。


片付ける頃に晴れてくるのよね~。

急にカンカン照りになって、汗だくで撤収作業(^◇^;)


撤収後、売店でラムネ買う。



で、タイトルの飛び出し坊やは、モラップキャンプ場じゃなく、帰りにも寄ったポロピナイで遭遇したんです。

いつもはガラガラな駐車場も今日はビッチリでした。飛び出し坊やって、全身が見えるまで本当に気づかないの。超怖かった…。

向こうは「行ける!」と思って飛び出してるのかもしれないけど、こっちは寿命が縮む思いをするので、やめてほしいです…。

そんで、ヤツらは鹿と同じですから。「一匹いたら、もう一匹飛び出してくる」。

案の定、二人目も飛び出してきたよ\(^o^)/

北海道へ旅行に来られる皆さん。行楽地はおだちまくった子供で溢れています。くれぐれもご用心を~。


4 件のコメント :

  1. え!
    最後でびっくりΣ(゚ε゚oノ)ノ 飛び出し坊やって本物のがきんちょのことですか。
    SUPってサーフボードがボートになったみたいな感じですか? すぐひっくり返りそうな… ワンコを道づれかぁ〜。犬はたいへんですね(^o^;)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      そうです。リアルに描かれた看板じゃありません (・∀・)
      支笏湖に来るのはアウトドア好きファミリーなので、車がみんなデカいんです。
      小学校低学年の子供は飛び出してくるまで、頭すら見えません…(´∀`;)
      サーフボードと並べて見たことがないので、長さの違いとかは言えないのですが、分かりやすい違いは、材質です。SUPは空気を入れて膨らませるタイプが多いです。
      SUPがひっくり返っているのを見たことはないですが、立つのは難しいらしい。体幹が鍛えられそう^^
      本気の立ち漕ぎSUPはメッチャ速いですよ(^-^)

      削除
  2. 犬もSUPに乗る時代になったんですか( ゚д゚)
    私のほうが犬より遅れているっ!!
    猫ではありえない光景ですね。

    ヤツらは鹿と同じwww おだちまくった子供www これ絶対道外の方には通じないですよ((´∀`*))ヶラヶラ 面白すぎる表現!
    私はおだちまくった子供かなり苦手…いや苦手通りこして嫌いです。
    なので混んでいる時期は普段以上に引きこもりです(;'∀')

    最近の子供は(というかこの辺だけ?)小さい頃から路上で遊んでいるので車への恐怖心薄いような気がします…。 マジ怖いです。 車は危険なものだって教えてほしいものです。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      SUP犬を見て、思わず我々も「もしミルトがカヤックに乗ったら…」と想像しちゃいました。
      心の底から「帰りたい」って顔をしたミルトしか想像できなかった…(*゚∀゚)
      ワンちゃんは、SUPの上で尻尾をフリフリする余裕がありましたよ♪

      ありゃ、道外旅行者への注意喚起のハズが、道民にしか伝わらないとは(笑)
      naoに「絶対もう一人出てくるから!気を付けて!」って言った矢先に、二匹目登場( ^ω^)

      うちの周りには道路で遊ぶ子供はいませんが、公園のそばを歩くときは注意しないと、前を見ないで走ってくる子供にぶつかられます(´∀`;)
      虎ノ介さんのご近所のクソガキどもは、車が避けてくれる・止まってくれると思ってるんでしょうね。車にどれだけ死角があるのか、教えてあげたいわ~。

      削除