2019/08/04

今夜飲み比べてみました【新潟ぽんしゅ館編】



こんにちは。naoです。
普段は泡の出るお酒(ビール・発泡酒・ハイボール等)しか飲まない僕ですが、新潟出張で突然、日本酒に目覚めちゃいました。


※この記事はミルトの具合が悪くなる前に書きました。また、記事中の画像はすべて、「ぽんしゅ館」HP よりお借りしています。



先日、上司と二人で新潟出張に行きました。
新潟と言えば米どころ、酒どころです。

上司は行きの新幹線から「帰りは日本酒で酒盛り!」とはりきっておりました。上司そんなに飲めないのに・・・。




仕事は無事に終わり、帰りの新幹線を待っている間、上司や取引先のみなさんと、新潟駅にある「ぽんしゅ館」に立ち寄りました。
ここでは、500円で5種類の「唎き酒」が出来ます。

上司はこの唎き酒を新幹線に持ち込めると思っていたようです。

新幹線に持ち込めず、しかもあと30分も時間がない中、あきらめるかと思いきや、取引先さんが「いや、これは飲みましょう」と鶴の一声。
酒が飲めない数名を除き、5名で唎き酒を開始しました。

入口で代金を支払い、お猪口1客とコイン5枚をもらって、説明を受けます。




お猪口を機械の真ん中に置き、コインを入れてスイッチを押すと、ちょうどお猪口1杯分のお酒が出てくるようになっています。




ならんだ銘柄の数は、なんと90種類以上! この中から5種類を選ばなければなりません。当然のごとく迷います。

日本酒の知識も、飲んだ経験もほとんどないため、まずは名前を聞いたことがある「八海山」をいただきました。

おいしい!!

さすが、有名なお酒だけあります。雑味がなくすっきりしていて、清らかな一本の線のごとく、スーっと喉を通っていきます。

そういえば、前に飲んだ「新政 火の鳥」も、苦手な甘口だったけど雑味は一切なかったですねぇ。

猫とお客さま

9/2(土)、美女三名をお招きしてホームパーティという名の飲み会でした。 naoの同僚の皆さんです。 この写真に写っている料理はすべてnaoが作りました。 私がやったことと言えば、カルパッチョの平目とローストビーフをスライスしたくらいです。 naoの得意料理は生地から手作りのナポリ風ピッツアと、ローストビーフです。 生地はを使って捏ねています。 ...

※新政は、秋田県のお酒です。


2杯目は何の銘柄か忘れましたが、使用米が「美山錦」ということで、期待して飲んだところ・・・

甘い。くどすぎる・・・。

甘いものは好きですが、甘いお酒はダメなんです。

他に、新潟支店の社員に教えてもらった辛口のお酒、「真野鶴」や「鶴齢」、それから「久保田」を作っている酒蔵の別銘柄「朝日山」を次々いただき、あっという間に5枚のメダルを使い切りました。





ぽんしゅ館のHPには、人気ランキングが掲載されています。「5月の」って書いてあるけれど、2019年5月でいいのかな?

1位 鶴齢
2位 八海山
3位 越乃寒梅 無垢
4位 雪男
5位 宝山
6位 越乃寒梅 灑(さい)
7位 COWBOY
8位 こしのはくせつ
9位 五十嵐川
10位 IMA




7位の「COWBOY」が異彩を放っていますね!調べてみたら、名前だけでなく、ラベルも日本酒らしからぬデザインでした。




10位の「IMA」は牡蠣のためのお酒、だそうです。パット見、ワインと間違えそうですね。


美山錦のお酒以外はどれもおいしかったけど、やっぱり八海山かな?

そう思い、帰りの新幹線用に八海山のワンカップを買おうとしたところ、急激に酔いが回りました。

ヤバイ。このまま日本酒を飲み続けると、新幹線から降りられなくなる・・・。

仕方なく日本酒はあきらめて、越後ビールを買って新幹線に乗りました。

結局飲むんかい!!


日本酒を飲むと翌日頭が痛くなるので敬遠していたのですが…それは単に飲みすぎだったからみたいです。



今の職場には日本酒好きが多く、飲む機会が増えました。東京暮らしの間に、日本酒を語れる男になりたいです!


新潟へお出かけの際は、ぜひ、ぽんしゅ館へお立ちよりください!


ぽんしゅ館 新潟驛店|新潟・新潟駅・日本酒・土産・観光

越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」 新潟の地酒やお米、味噌・醤油、新潟が誇る特産品やお土産品などを沢山取り揃えています。 唎き酒体験コーナーで好みのお酒を探して購入したり、1合のお米を使った大きな名物おにぎり「爆弾おにぎり」を食べたり、お醤油やお味噌を味見しつつ楽しみながらお買い求めいただけます。

私はコシヒカリでつくる”日本一贅沢なおにぎり”が食べてみたいです

おにぎり、メッチャ美味しそう!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 清らかな一本の線のごとくスーッと喉を通る、かぁ。きれいな言葉ですね。
    食レポでも格調高くなるのは日本酒効果かしら…

    でも私もおにぎり派だな!(๑´ڡ`๑)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      私、おちょこ五杯で酔っ払う自信あります。飲み切れるかどうかも怪しい(笑)
      おにぎりの画像、反則級に美味しそうですよね!

      削除