2019/08/28

群馬県民のソウルフード「焼きまんじゅう」実食レポ!




aiaiさんに送っていただいた「上州名物 焼きまんじゅう」


表面に焼き目がついた、ぺったらこいパンのような見た目です。タレが別袋で付属しています。

まんじゅうは美味しそうだな~って思ってました。が、実は砂糖醤油とか、あまじょっぱい系のタレはあまり得意ではないのです。お団子は醤油より、ゴマやあんこが好きです。

子供の頃、よく母が作ってくれた「いももち」や「カボチャ団子」。私の分だけ、タレなしにしてもらってました。

だけど、aiaiさんオススメの一品ですから、是非ともタレに挑戦せねばなるまいよ!


焼き方の説明書が入っているから、
初心者でも安心♪


aiaiさんの「焼きまんじゅう食べ方講座」はコチラから↓

花形焼きまんじゅうの食べ方 : 猫とふたり暮らし~evaとaiaiの日常~


1.電子レンジで40秒あたためる

2.タレを薄く塗り、オーブントースターで軽く焼く

3.残りのタレを全てかけて、できあがり



簡単ですね(フラグ)。


レンチン後。

レンジでチンしたら、ぺったらこかった「焼きまんじゅう」がふんわりになった。面白い!



焼いた後。

「簡単ですね。」とか言っておきながら、いきなり手順2でつまずいた。タレ塗るの忘れた~~!(←アホ)





タレをえいやっ!と、全部かけます。…ねぇねぇ。タレ、多くね???



おそるおそる(失礼)、口に運びます。



お、おいし~~!



心配していたタレも、うまい!





たぶん、「しょっぱい」より、「甘い」に寄った味だから、いけたんだと思う。味噌の風味が良くて、どんどん食べらさるよ!

まんじゅうの食感は、やっぱり「パン」に近いかも。ふわふわ、もちもち!


残り一個でこれだけタレが残ってる


花びら5つ分の焼きまんじゅう、あっという間に食べちゃった。ズッシリ胃にきそうな見た目だったけれど、ふんわり軽くて食べやすいです^^

タレは、皿に落ちた分もすくってまんじゅうにつけたのに、それでも余ったよ。やっぱりタレ、多くね??


しかし、レンジとトースターで、これだけ美味しくできるのか…。

群馬のお店で焼きたてを食べたら…更に美味しいのでは??

おそるべし。焼きまんじゅう!





aiaiさんは「naoの分も」ともう一つ送ってくれました。naoは、酵母臭の強いパンが苦手なんで、もしかしたら残すかもしれない…。残ったらもらおうっと(´^ω^`)

今週末帰省しますので、そのときに「焼きまんじゅう」と「キャラメルクッキー」をいただきますね♪


aiaiさん、ごちそうさまでした~。




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 最初の写真見て、えらいツヤツヤでキレイだなぁ。タレが皿に付いたりしてないし。さすがだわ。と思ったら、タレかけないで焼いたのか!ズルいぞ!
    うま〜でしたね(๑´ڡ`๑) 実は私もみたらし団子は苦手で、ドキドキだったのですが、素直に美味しくて驚きました。味噌パワーですかねぇ。もちもちの生地も美味しかったです!
    naoさんの取る気まんまんですね〜( *^艸^)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      塗らずに焼いたことで、見た目は良くなったのかもしれない。うまんまさんの焼きまんじゅうよりは、美味しそうにできましたね(笑)ズルではないぞっ!断じて( •̀∀•́ )
      まんじゅうも美味しいし、タレが想像以上に美味しくて、ビックリしました^^
      naoにはひとかけらだけあげて、あとは全部いただく予定…(o´艸`)

      削除