2019/08/23

泊村「さかずきテラス」でランチ&シーカヤックの旅【後編】



15時すぎに盃海水浴場に戻ってきました。風と波は穏やかになっていました。


逆光で夕暮れ感が…

さかずきテラスさんに1,000円を支払って、いざ海へ。

右手の磯から人がいなくなっていたので、これ幸いと出艇に使わせてもらいました。なるべく波のないところから出たい、初心者パドラーです。

駐車場から水際まで10数メートルといったところ。重たいカヤックを運ぶのに、距離は短ければ短いほど良い。ここは、カヤックが出しやすい海です。


おそるおそる漕ぎ出す

波がうわ~んうわ~んと、次々にやってくる。

沖へ向かって、波と直角に漕いでるときは何ともなかった。




でも、右に舵をきったら、横波に変わって急に恐くなった。

カヤックが転覆するような波では全然ない。カヤックの安定性は信用できるんだけど、自分の操船技術が信用ならない(´∀`;)

そういう恐さです。


漕ぎます!漕ぎます!

岩礁にぶつかった波が戻され、やってきた新しい波とぶつかる。すごく複雑な動きになる。

波ってホント、生き物みたい。


写真撮る余裕が出てきたのは、30分後くらい

「コーヒーブレイクに最適」と聞いていた岩礁帯には、危なくて近寄ることすらできませんでした。

静水でぷかぷか浮いているときとは、緊張感が全然違います。

でも今思い返すと、怖いけど面白かった。ジェットコースターを楽しむ感覚と似ています。

ジェットコースターの「もしかしたら安全バーが外れて、おっこちるかもしれない」ドキドキ感と、「もしかしたら沈(カヤックから落水すること)して、再上艇できず海の藻屑と化すかもしれない」ハラハラ感。

似てる、と思う^^



naoが陸地の写真を撮っている間に……

旦那を置き去りにする女

海水の浮力?潮の流れ?理由はよく分からないけど、なんだかいつもよりスピードが出て、スイスイ進む。

酔い止めの薬は飲んでおけば良かった(家に忘れた)。

太陽が西に傾いて、まぶしい。偏光サングラスをしていても、海の中は全く見えない。


正面が弁天島です

naoは弁天島をぐるっと一周しよう、と言ったけれど、座礁・転覆が怖くて却下しちゃった。



橋を目指します

戻ってきたら弁天島の橋の下をくぐって、磯観察。








今日の私がひそかに胸に秘めていた、ささやかな願望は、「カモメに不審そうな目で見られたい」でした。


足が黄色いから、ウミネコだね。

3mくらい離れていれば、逃げない。しかし、不審者注意の鳴き声をあげてました^^

できれば群れが良かったけれど、とりあえず目標達成して満足( •̀∀•́ )



水の中、よ~くご覧ください。

ウニがたくさん!

黒いツブツブ、見えますか?岸壁にくっついてるの。




美味しそうですね~。でも、大切な漁業資源ですからね。見るだけにしておきましょう^^


磯は穏やかでイイネ~♪

結局、磯でぷかぷかしている時が一番たのしかった(ヘタレ)。

波のある中でのパドリング、まだまだ修行が必要です。



本日のログ


シーカヤックは潮まみれになるので、後片付けが面倒臭い。しかし今回は、さかずきテラスさんに真水を使わせてもらえたため、楽々でした。



帰る頃には夕日の一歩手前

泊村の盃海水浴場、コンディションが悪くてカヤックが出せなくても、磯遊びはできるし、さかずきテラスでお茶もできる。

オススメの海遊びスポットです^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 波は予想外の動きをするから怖いですよね。
    カヤックはやったことがないけれど海のそばで育ったので大切な漁業資源をちょこっといただいたりよくしていました(当時は子供がちょこっとならもってっていいよ~なんていってもらえることが多かったのです)。 特に波が高いわけでもないのに予想外のところに流されたり~なんてありますよね。 泳いでるなら多少は自由が利くけれどカヤックに乗った状態で…と思ったらめっちゃ怖い!! 体験するなら湖からにしようなんて思いながら読みました(笑)

    「カモメに不審そうな目で見られたい」ってどんな願望ですかwww
    私はいつも虎をつれて散歩しているのでほぼすべての鳥に不審そうな目で見られた挙句、不審者注意の鳴き声を上げられます(;´∀`) 不審なのは私じゃなくて虎よね!虎!!

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      海の近くで育ったのなら、海の怖さもよくご存じですよね(^-^)
      湖なら風向きだけ気にしていればいいのですが、海は潮流、潮汐も絡んで、複雑です(^◇^;)

      カモメって、全然人をおそれない、ふてぶてしさ、大胆さがあるので、ちゃんと敵として認知してほしかったんです。ま、「なんかヘンなのきたぞー」程度で、敵認定まではされなかったけど(‐∀‐;;

      虎ちゃんは、近所の鳥さんに天敵扱いしてもらえてますよね!だって、ハンターだもの♪
      虎ノ介さんは、「虎ちゃんのお供」くらいの認知度かもしれない(笑)

      削除