2019/03/03

【ふるさと納税】網走市のタラバガニ1kgをいただきました!



昨年末の話ですが、網走市のふるさと納税返礼品「タラバガニ1kg」のご紹介です。

↓クリックすると楽天のページに飛びます。


naoはタラバガニが大好き。

年末に美味しいタラバガニを食べる為、一年間労働に勤しんでいるといっても過言ではない。



荷姿



発泡スチロールの箱に入って届きました。

東京のnaoに写真を送ったら、「本当に1kgあるのかな?」と疑われたので量ってみた。


1,046g



解凍方法


数年前に「所さんの目がテン! 」で紹介されていた解凍方法です。

冷蔵庫で自然解凍すると、大量のドリップが出ます。

このドリップにカニの旨味成分が含まれているので、捨てずに、カニに戻してあげるのです。



フライパンにドリップとカニを入れて水分だけを飛ばします。

若干、フライパンにカニ臭がつきます…。

例え部屋中がカニ臭くなろうとも、美味しいカニには替えられない!



実食!




殻を剥いたら身がギッシリ…!

食べごたえありますな~。




カニの旨味もバッチリです。

ビールに合いますなぁ。


せっせとカニを剥くnao
ミルトはカニに無関心



ごちそうさまでした~。


網走市で一番水揚げが多いのは、「アブラガニ」なんですって。

網走で水揚げされるカニ|水産業|網走市

北海道網走市の市政・施設・産業・各種手続きの案内、イベント・観光情報など。



タラバガニと同じヤドカリの仲間で、味はタラバに負けず劣らず美味しいらしいですよ!

一度食べてみたいです^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. すごい!長〜い脚がズッシリですね(๑´ڡ`๑)
    量ってしまう気持ちよく分かります。ちょうど1kgくらいって量るの難しいですよね〜。

    アブラガニ… 初めて聞きました。こってりしてそうな名前ですね。カニでこってり??
    また食べたらレビューしてください(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      あまり深く考えたことがなかったのですが、そういえば足半分で1kgって…デカいですね(゚∀゚)
      毛ガニと違って、タラバは一匹丸まんま買う事がないから。
      アブラガ二は名前がセンスないですよね。もっと美味しそうな名前にすれば良かったのに~^^

      削除