2019/03/31

小樽祝津の青塚食堂さんで、海の幸に舌鼓♪



ずっと前から気になっていた祝津しゅくつの海鮮料理店へ行ってきました。

お店の外観はGoogleマップで↓



店先に設置された焼き物台。入り口から良い匂いがしています!

知り合いに「観光客は刺身。地元民は皆、にしん焼き定食を食べてる。」と聞いていました。

naoは地元民ぶって「特大にしん焼き定食スペシャル」を注文(笑)私は骨の多いにしんがニガテなので、「ほたて焼き定食スペシャル」にしました。

「定食」と「定食スペシャル」の違いは、刺身が付くか付かないか。


…やっぱり刺身食べたいんじゃん( ゚∀゚)!



良い匂い…♪

お店の人はみんな愛想が良くて好印象。焼き場の写真撮影も、快くOKしていただきました。


naoの「特大にしん焼き定食スペシャル」

にしん、デカイ…!

スーパーで売ってるのと全然サイズが違います。ちなみにオスです。

白子を食べたnaoは思わず、「ビール飲みたい…」ってつぶやきました。

naoは魚を食べるのが上手なのですが、さすがににしんの細い骨には苦戦。

その様子を見た焼き場担当のお父さんが「ちょっと貸してみ。こうやって、骨を先に取るといいよ」と、背骨と腹骨を一瞬で抜き取ってくれました。凄技!


umeの「ほたて焼き定食スペシャル」

ほたて二個でもスゴイと思っていたのに…


後からもう一個、キター≡゚∀゚)━━━!!!!

刺身もほたて(とタコ)だったから、ほたて御膳になった!

小鉢は塩からと松前漬、沢庵。汁物は鮭とタラのあら汁。あら汁めっちゃウマイ!ごはんがすすむ~。

ほたてのお刺身は「ヒモ」がついていました。普段、貝柱ばかり目にしているので、なんだか新鮮…。

タコも柔らかくて美味しかったな~。



ごちそうさまでした


いやぁ、ボリューム満点でした。ちょっとnaoに手伝ってもらって、なんとか完食^^

壁に貼ってあった「花魚丼」も気になった…。ホッケの天ぷらを甘辛だれに絡めたもの、らしい。そんなん、絶対美味しいに決まってる(笑)ホッケは漢字で書くと魚偏に花。部首をバラして「花魚」なんですね^^
次回は「花魚丼」にします!


本当は、この後小樽市内に戻って「アイスクリームパーラー美園」でパフェを食べようと思ってました。しかし、あまりに満腹すぎるので、とりあえず水族館で腹ごなしをすることに…(^◇^;)

あと、メニューの写真も撮ったのですが、青塚食堂さんのホームページで「大切なお知らせ」を読んで、掲載を控えることにしました。

古いメニューの写真をもってきて「聞いてた値段と違う」とクレームをつけるヤツがいるらしい…。(あえて”ヤツ”と書く。”客”とは呼びたくない。)

食事だけなら、一人2,000円~2,500円くらい用意していけば大丈夫。これを「高い」と感じる場合は、来店しないほうが良いでしょう。あなたのお財布のためにも、お店のためにも…。

私たちはまた行きます!だって、美味しいんだもん♪



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. めっちゃ豪華な定食~。
    ニシン…そういえば久しく食べていないかも。 普通に食べると骨がうるさいので身欠きニシンや燻製のほうが好きでした。 背骨と腹骨を一瞬で抜き取る技を知っていたら…。 一体どうやるんですかw 次にいったら是非その動画を!!

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      あっという間の出来事だったので、スマホを起動させることができませんでした(笑)
      隣の席の人も、興味津々で見てましたよ~ (*´▽`*)

      削除
  2. すごいなぁ〜。さすが北海道!別次元ですね。
    私、お箸自体がヘタクソだから魚なんて人前で食べられません… そういう意味で刺し身がいいです(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      私も人前で魚は食べられません!汚すぎて…(^◇^;)
      なので、ホタテにしました。
      ホッケの開きならイケるかな。骨大きいし、内臓もないし^^

      削除