2019/03/09

庶民には贅沢すぎる逸品!まめや金澤萬久の「金かすてら」



2月にnaoが帰ってきたときのお土産、記事にするの忘れてました。

箱からして高級感が漂います。

桜と蝶の形にカットされてます。

金箔がのったカステラ。

単に金箔がのっているわけではなく、桜と蝶の形に切り抜いてあります。



お店の情報
まめや金澤萬久 
金沢のお店です。

飛行機型のカステラが羽田空港限定だそうで、今回は春限定のさくらを買ってきてくれました。

ブログネタに、と奮発してくれたのでした。なのに、書くのを忘れていたという…(´∀`;)




けっこうな厚みがあるにもかかわらず、金箔から下までスパーンと切込みが入ってます。なにやらとんでもない技術が使われているようです。

ふわふわ・ふるるん、と柔らかなカステラ。ピンク色の生地には、桜葉パウダーが練りこまれており、ほんのり桜の香りがします。



せっかく型抜きされているので、中の桜をはずしてみましょう。



しっかりと自立。これは面白いです。こどもも喜びそう!

花びら先端の切込み部分も再現されています。細かいなぁ。


金箔が...!

naoは金箔部分を触ってしまうという痛恨のミス!

あああぁ…。

美しい金箔が台無しです。めっちゃヘコんでました。皆さんもお気を付け下さい^^




軽い口どけで、上品な甘さ。「上品な」とは、「甘さ控えめ」という意味ではありません。砂糖の種類が…なんか違うの。

ただ甘いだけじゃないんですよね。なんだろうな~。和菓子に詳しい人ならきっと、食べたら分かると思う。

あと卵も。なにやら良い卵を使っているに違いない。桜の香りに負けない卵の風味が感じられました。

え?味の感想が漠然としていて良く分からない?

う~ん。なにしろ一瞬で食べ終わっちゃったもんで…。



ごちそうさまでした。




カステラの表面に金箔を貼るという、大胆な発想。自分用には買えないけれど、貰ったら嬉しいお菓子です。

見た目が華やかだから、色んなお祝いごとに使えますね。

そうそう、空港のお土産というよりは、慶事の品です。だって金箔だもん。

もし私が買うとしたら、だれかのお家にお呼ばれしたときかな。お茶うけにどうぞ~なんつって、自分もちゃっかり食べようという魂胆です(o´艸`)




無類のカステラ好きなら試してみる価値がありますが、そうでないなら、どなたかからいただける日を待ちましょう(笑)


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 金のカステラ!(*๏ㅂ๏*)
    金箔付きの食べ物を見ると『キラキラしたう………が出るのかしら』と思ってしまう私に食べる資格はないかも(^ω^;)
    型抜きって、皆で誰が一番綺麗に抜けるか遊ぶのかな、と思ったら初めから切れてるんですね。こんな高級なお菓子でそんなことするわけないか(๑¯∀¯๑)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      キラキラしたう○こ…。チェックするの忘れました~!
      初めから切れてるんですよ。それが超絶技巧すぎてビックリです。
      美しく美味しいカステラでした♪

      削除
  2. うまそぉぉぉっ。
    しかもキレイで可愛い~~ヾ(*´∀`*)ノ
    お土産でこんなのもらったら大興奮しちゃう(*´艸`*)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      貰ったらうれしいですよね~♪
      これは貰った人全員、絶対写真撮っていると思うわ~(*´∀`*)

      削除