2019/03/17

猫にマジ寝されて私が眠れない。おまけの桜餅考察。



土曜日の夜。私は珍しく日付が変わるまで起きていました。

ベッドのヘッドボードにもたれて座り、ゲームをしていたのですが、足の間には猫。

そろそろ寝ようと思った頃には、マジ寝モードに…。


手が、可愛い。

ちなみにいつもはこんな感じで、私に背を向けてます。


それが、コチラ向きで、しかもカメラを向けても起きない!

皆さんには「ただ猫が寝ているだけの写真」にしか見えないと思いますが、飼い主にとっては激レア画像なのです^^


ぐぅぐぅ。

私が寝る体勢になったら、猫は起きてしまいます。

しばらく、上半身をおこしたままウトウト。

幸せだけど、眠くて辛い、そんな夜でございました^^



北海道の桜餅はなぜ関西風なのか


先日、aiaiさんのブログで「長命寺桜餅」というのが紹介されていまして。

桜餅といえば「道明寺桜餅」な北海道民には結構衝撃的な見た目でした。

今さらっと「道明寺桜餅」なんて書きましたけど、そういう呼び名があることすら、知りませんでした(^◇^;)

タイムリーに北海道の桜餅についての記事を見つけたので、リンクを貼っておきます。

北海道の桜餅ねじれ事情 発祥は関東でも「関西」が主流(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

春の遅い北海道でも、「桜餅」は季節を先取りし、厳寒の年明け早々から店頭に並ぶ。そ - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)


地理的に近い関東の「長命寺桜餅」ではなく、関西の「道明寺桜餅」が主流なワケ。

記事では、北前船によって伝えられた、腹持ち感のある関西風が支持されたのでは?という仮説がたてられています。ふむふむ。

私としては、

北海道はもち米の産地であること。

長命寺桜餅は鉄板がないと作れないけど、道明寺桜餅はもち米を蒸して丸めれば、一般家庭でも作れること。

そんな理由を考えてました。

関東と北海道の間、東北はどうなんでしょうね?

うちの母は仙台出身なので、聞いてみたら、

「昔は桜餅が好きじゃなかったら、あんまり覚えてないけど、たぶん道明寺粉だったと思う」だそうです。

ま、仙台は桜餅よりずんだ餅ですよね!

みなさんの地域では、どちらの桜餅が主流ですか?



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. ぐっすり眠られると動けないですよね~。
    しかもこんなにリラックスしてかわいい顔されたら…(*´ω`*)
    朝起きるときにやられると…二度寝コースです(;´∀`)

    私も道明寺派です。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      足の間で寝ることはあっても、顔をこちらに向けてくれることはレアでして (*´▽`*)
      今回記事に載せたのと同じような写真を、何枚も撮っちゃいました(笑)
      爆睡猫、超可愛いです(←親ばか)
      虎ノ介さんも道明寺派でしたか。やっぱり桜餅というとこの形しか思い浮かばないですよね^^

      削除
  2. ただ寝てるだけ、その姿がかわいくてたまらないんですよね~(*^^)

    私は長命寺桜餅というものをしらなかったので、ググっちゃいましたよ。
    こんな桜餅、初めて見ました!なんだかいけない気がします(笑)
    私は桜餅大好きですが、やっぱり道明寺でしょ!

    返信削除
    返信
    1. >杏子さん
      くっついて寝てくれるだけでも嬉しいですが、さらにこちら向きとなると…最高です♪

      「餅」って言葉と小麦粉が、どうしても結びつかなくて(*´ω`*)
      「長命寺桜餅」も美味しそうですが、札幌で売っているところがあるかどうか…微妙(^◇^;)

      削除
  3. こっち向いて寝てくれるのはレアですよね〜(*´∀`)
    もったいなくて動けないの、わかります!

    桜餅、気を付けたことなかったけどあらためて見たら道明寺が見慣れてますね〜。
    さくらもちって名前が可愛いですよね!見た目も道明寺の方が丸っこくて透明感があって可愛くない?←と謎の身内びいきを発揮

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      しばらく座位のまま寝てみようと努力しました。だめだった…(;´Д`)
      眠すぎて気持ち悪くなってきたため、泣く泣くミルトを猫部屋に入れて寝ました。
      そのまま大人しく寝てくれるイイ子です(←親ばか2回目)

      うまんまさんは「長命寺桜餅」をご存知だったんですね。関西だから知らないものかと。
      私は「長命寺桜餅」を見たことがなかったもので、桜餅には二種類ある、というのが衝撃でした。
      今度デパ地下の和菓子売り場を覗いてみようかな~♪

      削除