2019/03/22

上野恩賜公園、入り口だけで大満足の桜撮影。



こんにちは、naoです。

東京では桜の開花宣言が発表されましたね(これを書いているのは札幌のおうちですが・・・。)

※ちなみに、今日の旭川はこんなお天気。札幌も寒かったです…↓

東京の春を感じに、上野恩賜公園に行ってみたときのお話です。
上野恩賜公園は足立区のお家からは30分弱と、割と近めの大公園です。

本当は早起きするはずだったのに、前日飲み過ぎて、10時ちょっと前という普通の時間になってしまいました。

しかも、お昼には次の予定が合ったので、滞在時間は1時間弱です。
そんな駆け足でイイ感じの桜の写真が撮れるのでしょうか?
イメージは桜とメジロです。

さて、上野恩賜公園の入口に着くと、3本の桜のうち、ソメイヨシノが2本咲いていました。


上野恩賜公園から広小路方面をみたところ

花を見ているのはほとんど外国人でした。
特に、写真左の桜は頭上に近いので、記念写真に引っ張りだこです。


外国人に人気の桜


そのうち1本に近寄ると、なんだか騒がしくピィー、ピィーとおなじみの鳥が鳴いています。
ヒヨドリが桜の蜜を吸っているようです。
とりあえず、「桜と鳥」の撮れ高が低かったときのことを考えて、数枚撮っておきましょう。


ヒヨドリ(撮れ高保険)


逆光気味だったので、もう一つの桜の木を、明るいところから撮ろうと移動すると・・・。

お目当てのメジロだ! しかも大量にいる!

引きの写真だとわかりませんが…


この中に大量のメジロがいます。


メジロの登場!

出待ちすることなく、メジロがいました。
ここからは残り30分で、めいっぱいメジロを撮ります。


ちょっと桜の花にかぶっちゃいます。

明るいところに出てきてほしい。メジロが枝先まで移動するのを、じっと待ちます。


明るいところで、こんにちは!

ここなら光はバッチリです!できれば、前ボケの桜と一緒に撮りたかったのですが、そこまでうまくはいきませんでした。




なんとか前ボケになっているかな? ちょっと構図がテキトー。

僕と同じように望遠を持って桜を撮っている方が2人いました。
そのうちひとりはおそらくプロでしょう。

僕のEOS 7D MarkIIよりシャッターが早いと思ったら、白レンズ+EOS 1Dxでした。セカンドカメラはNikonの大砲!
注)ボディのみで、店頭価格で50~60万円です。白レンズは何mmか分からないけど、たぶん100万円以上します。


その人の近くで子供が、「なんであんなに何枚もカシャカシャ撮るの?」と言って、お母さんを困らせていました。

かく言う僕も連写しまくって、たった30分で400枚ほど撮ってしまいました。
撮れ高バッチリなので、そそくさと帰ります。


まだつぼみの枝垂れ桜

次はこの枝垂れ桜が咲く頃にもう一度来たいですね。

来週は会社のお花見だ!(晴れますように・・・)



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. よ、よんひゃくまい!!Σ╰(°ㅂ° )╯

    すごい… 技術のある人が、良い機材を使って、なおかつそれだけ数打っての作品なんですねぇ。

    しかし… はっきり見えるメジロはなかなか怖い顔ですね。もっと丸っこくて可愛いイメージでしたσ(^◇^;)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      400枚撮るのはいいとして、そこから写真を厳選する作業が考えただけで面倒臭いです(笑)
      一眼レフがフィルムだった時代を思うと、今は本当に恵まれてますよね。躊躇なくシャッター切れますからねぇ。
      メジロ、けっこう目つきが鋭いですよね。正面顔の可愛い写真もあったのに、載せるの忘れました(^◇^;)

      削除