2019/03/29

ume、iPhoneやめるってよ。<前編>



3月初めのこと。

俺の機種変更ついでに、スマホ買ってあげるよ。
おう、急にどうした?
iPhone7がdocomo withの対象機種になったの。
iPhone7を買ったら、月々の支払からずっと毎月1,500円割引になる。
2年4ヶ月で端末代金の元がとれるのさ。

docomo with

ずっとおトクなスマホの料金。docomo with 誕生。高品質な通話と万全のサポート体制。そんなドコモ品質はそのままに、対象スマホをご購入で毎月ずっと1,500円引

iPhone7…容量は?
32GB
naoの今使っているGalaxy S7 edgeは?
64GB
microSDも使える
じゃあ、naoのおさがりがいい!
まじか!?

ふっふっふ。naoには言ってなかったけれど、実は前からおさがりを狙っていたのです。



iPhoneをやめたかった理由


今使っているのはiPhone6s。

私はiPadヘビーユーザーです。iPhoneはiPadと操作が同じなので使いやすい。その点に不満はありません。

でも不満点が二つありました。

それは、容量が少なすぎること、そして、カメラがガサい

iPhone6sもnaoに買ってもらったものだから、文句を言える立場にはないのですが…言いますっ!

16GBじゃ、オハナシになりませんっ!

写真や動画を撮ったら、Googleフォトに保存して、本体からは削除。この作業を都度やらないと、あっという間に容量オーバーです。

音楽はほとんど入れられない。


あと、カメラ。これは撮る人間の腕もあるんでしょうけど、ノッペリ感ハンパないです。

それに比べてGalaxy S7 edgeは、猫の写真はそれなりですが、食べ物がとっても綺麗に撮れます。いつも羨ましく見てました。

iPhoneのカメラは最後まで好きになれなかったな…。

さよなら、iPhone!
月々1,500円割引が…



Galaxy S7 edgeの良いところ!


画面が大きい



並べてみたらこんなに違います。その分重いけど。
iphone6sは、156g。
Galaxy S7 edgeはケース込みで180gです。


解像度が高い


画面がめっちゃキレイです。これが、Androidの本気…!(2016年発売当時)
文字もくっきりはっきり読みやすい。
フォントがiPhoneと違うのは、そのうち慣れるでしょう(特に英数字)。


ダブルタップでカメラ起動



便利だわ~。
猫が可愛いポーズをとっている時、カメラをすばやく起動させる必要がありますね。
Galaxy S7 edgeは、ホームボタンをポチポチっとすれば、すぐ撮影できます。
iPhoneの時は、しょっちゅうホームボタン長押ししちゃって「ご用件はなんでしょう?」って聞かれてたっけ…。


大容量


本体64GBにmicroSDカード64GBを搭載。撮影した写真や動画は自動的にmicroSDに保存されます(連写以外)。
16GBのiPhone6sと比べたらまさに月とスッポン。提灯に釣り鐘。
最高です!


Googleアカウントの切り替えが簡単


Google謹製スマホなだけありますね。ブログ用のアカウントとyoutube用のアカウント、クリック一発でできます。



波乱のandroidデビュー


さて、みなさんは「ホテル・カリフォルニア問題」という言葉をご存知ですか?

言わずと知れたイーグルスの名曲「ホテル・カリフォルニア」。

”好きな時にチェックアウトできるけれど、決してホテルからは離れられない”

…。

「ホテル・カリフォルニア問題」とは、このホラーじみた歌詞を、OS環境になぞらえたものです。つまり、

「Windowsユーザーが一度Macを使ったら、二度とWindowsには戻れなくなる」

ことを意味します。

スマホでもWindowsをAndroidに、MacをiPhoneに置き換えて、同じ現象が起こっているわけです。

スマホデビューがiPhoneだった私も例外ではありません。人生初のAndroid端末に苦戦を強いられました。

…長くなったので、続きはまた次回!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 16GBは少ないですよね。
    私も以前は16GBのスマホを使っていたのですがあまりにすぐに満タンになってしまうので買い替えてすっごーく快適になりました32GBにだけど(笑)

    「Windowsユーザーが一度Macを使ったら、二度とWindowsには戻れなくなる」
    なんて言葉があったんですね(゚д゚)!
    私はWinとMacの両刀使いでしたが最終的にwindowsに落ち着きました。
    スマホもandroidです。 自由度高くて慣れると使いやすいですよ♪

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      iPhone7にすれば、容量が倍になると聞いてちょっと揺れたんですけど、microSDが使えるのはやっぱり大きなメリットです。
      容量を気にしなくて良いのは大変快適ですね^^
      「ホテル・カリフォルニア問題」はnaoから教えて貰いました。おかげで最近ずっと頭の中で曲が流れてます(笑)
      慣れですよね~。WindowsのPC使ってまして、OS新しくなるたびに文句言ってますけど、結局慣れるし(^◇^;)

      削除