2019/03/30

ume、iPhoneやめるってよ。<後編>



このたび、iphone6sからAndroid端末のGalaxy S7 edgeに鞍替えしました。

前回は良かった点をお伝えしましたので、今回は困った点についてです。



操作性の違い


困ったレベル★☆☆

これは、慣れるしかないですね~…。主にWEBブラウザ関連なんですけど。

Androidの戻るボタン
進むボタンはない

・スワイプで「戻るor進む」の操作ができない

・ピンチイン、ピンチアウトができない


上部をタップすると音量ボタンとかが出てくる。
トップに戻りたいだけなのに…。

・記事トップにすばやく戻れない(iPhoneはアドレスバー上部のスペースをタップすると、記事トップに戻れる)


iPhoneの更新ボタン
失って気づく便利さよ…。

・ページの更新が、ページトップに戻ってから、下に引っ張らないといけない(更新ボタンがない)

・全タブ表示ボタンやブックマークが上にある



iPhoneで撮影した動画が再生・編集できない


困ったレベル★★☆

iPhoneで撮影したサラブレッド親子の動画。youtubeにアップする前に編集しようとして困りました。
動画が再生できない…!

movとは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

用語「mov」の意味を何となく説明しています。


iPhoneで撮影した動画はMOVというファイル形式になります。Appleがつくったファイル形式なので、Android上では動作しないんですね…。
naoに変換ソフトを使って再生できるようにしてもらいました。



LINEのトーク履歴とコインが抹消


困ったレベル★★★

トーク履歴が引き継げない、というのは事前にnaoから聞いていましたが、コインは盲点でした。

少額とはいえ資産が消滅してしまうのに、「アカウント引き継ぎ設定」をクリックしても、LINEからは何のメッセージもありません。一言警告してくれてもいいのに…。

たまたま、うちの母にスタンプを購入してあげようとして、チャージしたばかりだったんですよ。

でも、スッパリあきらめるしかないですね。

みなさん、OSを変更する場合はコインを使い切りましょう!



連絡先データの移行・アプリの入れ直し


困ったレベル★★☆

連絡先データの移行は、naoがやってくれたので、私は困ってないんですけど(笑)
iPhoneからAndroidへ直接移行することはできないため、jsバックアップというアプリを使ったそうです。

こういう代替手段を調べたりするのにも、いちいち手間と時間がかかります。
 
連絡先以外のアプリも、全部手動で入れ直しです。ユーザー登録が必要なアプリはログインのし直しも。

使っているアプリが多い人は、うんざりする作業ですね~…。

同じアプリでも、今まで使えていた機能がなかったりして、ビックリします。iPhoneとAndroidでは、アプリは全くの別物と考えた方が良さそうです。

Android端末に対応していないアプリもありますし。


地味に困っているのは、予測変換でタップしたはずの文字と違う文字が出てくること。おかげでLINEの誤字が増えました(^◇^;)

Androidの液晶ってみんなこうなの??

さらには、ブロサーの「いいね!」ボタンが押せない、正確には、とっても押しにくい。ボタンを押したつもりなのに、ブログ記事が開くんです。…これらはAndroidというより、この機種の仕様なのかな?



まとめ


OSの異なるスマホに機種変更するのって、けっこう大変です。
人には勧められませんね。

でもやっぱりスマホは容量第一。
色々書いてきたけど、Galaxy S7 edgeに変えて良かったと思ってます!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. umeさんはnaoさんという超強力アドバイザーがいるからいいな〜。分かんないところはまる投げしちゃえるもんね(o´罒`o)
    スマホの操作は指が覚えてるみたいなところがあるから、変わったらまごつきますよね。
    何なのかさっぱりわからないアプリが無数にあります。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      誤変換が増えて困ってます。予測で出てくる言葉も今までと全然違うんで…。
      なので、うまんまさんのブログコメント欄に意味不明なことを書き込むかも(^_^;)
      生暖かい目で見守ってください!

      削除