2019/03/15

コーヒー一杯でどれだけ居座れるものか??う~ん、悩ましい。



内地のブロガーさんから、続々と春の便りが届いている今日この頃。

札幌の景色は、まだまだ冬で寒々しいです。昨晩はうっすらと雪がつもりました。

でも、今朝は今年初めてカワラヒワのさえずりを聞きましたよ!

昨春のカワラヒワ


カワラヒワの近くでは、ヤマガラが競うように声をあげ、なわばりを主張してました。

鳥たちの世界では、もう春なんだなぁ。

さえずりを聞くと、なんだかウキウキ楽しい気持ちになります^^



春なので、新しいことに挑戦してみよう


と思い立ち。

私が選んだのは、「寄り道×読書」です。なんだそりゃ。

普段は、仕事が終わるとまっすぐ家に帰っています。なぜなら猫に早く会いたいから。猫まっしぐら、って昔CMがありましたね。私の場合は猫まっしぐら。

ところで読書には、主に会社の昼休みをあてているのですが、じっくり本を読む時間を作りたかったんです。

どうして家で読まないの?と思われそうですね。家に帰ると、ipadでゲームしちゃうの…。いい年したオトナが恥ずかしい。

寄り道をして美味しい珈琲を飲みつつ、読書に集中しよう、と。

でも、一人でお店に入るのって、ちょっと勇気が要りませんか?なので、「挑戦」です。



Cafe倫敦館



北大植物園の西側にあります「Cafe倫敦館」というお店。札幌では老舗の部類に入るのかしら?







木のぬくもり溢れる店内。ジャズが流れています。照明は控えめですが、各テーブルの上はしっかりスポットで照らされているので、読書に不便はありません。



カフェ・コンパンナ(550円)を注文。エスプレッソの上にクリームがのってます。

最初はエスプレッソの苦みを、最後に残ったクリームと砂糖の甘さを堪能^^

夕方~夜の時間帯は、カフェは空いていて良いですね。ここの店は全席喫煙OKなので、喫煙者がいるとちょっと辛い。


40分くらい滞在しました。読み終わらなかった…。

コーヒー一杯でカフェにいていい時間って、どのくらいなんでしょうか??

小心者の私は小一時間が限界です(^◇^;)

「おかわりコーヒー100円」みたいなサービスがある店だと、もう少し長居しやすいかも。


また来ようっと。

「寄り道×読書」、続けるにはお財布と相談が必要ですが、いろいろなお店に行ってみたいと思っております。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 分かります〜!読書って外の方が集中できたりしますよね。
    本当は家で膝にミルト君をのせてゆったり読むのがいいんだろうけど…何故かそうはいかないですよね。何故だろう??(°ㅂ° )

    カフェ、混んでなかったら2、3時間いてもいいんじゃないかな。枯れ木も山のなんとやらでしょう。誰の迷惑にもならないし。

    でも、ドリンクがなくなったら居づらいですよね〜。わざとらしく一口残したりして(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      家だと集中力が続かないんです。つい他の事に手を出してしまう…(^◇^;)
      ミルトを膝にのせてると、眠くなるし(笑)
      2、3時間もオッケーですかね?いやぁ、度胸ないな~^^
      でも訓練を積めば長居ができるかもしれない…。がんばります(笑)

      削除
  2. 以前は雰囲気がよくて落ち着いたBGMが好みのお店でたまーに読書することありました。
    混んでいないお店だと結構みかけるので1冊読み終わるくらいいても平気なのかな~。
    私は…常に何か飲んでいたいほうなので飲み物がなくなったら追加注文していました。

    最近は…老眼が進んで読書から遠ざかってます(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      私が店に入ったとき、年配の男性が一人で本を読んでいて、ホッとしました。
      混んでいたら長居はできないし、あまりにお客さんがいなくても、ちょっと緊張します(^◇^;)
      カフェに行き慣れていないから、余計な気疲れをしてしまう(笑)もっとスマートに寛ぎたいものです。

      老眼…他人事ではないです~~(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

      削除
  3. 遅いコメントですが。
    私はある時期からコーヒーを受け付けなくなりました(^-^;
    飲んだら胃もたれしたり、お腹こわしたり・・・
    もともと大好きで、若い頃は仕事帰りに喫茶店に入り浸りだったのですが
    最近は行かなくなりましたね~。
    まぁ、コーヒー以外にもジュースとかココアとか紅茶とかありますけど
    やっぱりコーヒー飲みながらのんびりとしたいなぁという気持ちが
    あるので、なんか残念ですよ(^-^;

    返信削除
    返信
    1. >ナナさん
      私もたまにあります。胃もたれするコーヒーと、しないコーヒーがあります。
      飲んでみるまで分からないんですよね。なので、割と気にせずガンガン飲んでます(^◇^;)
      好きだったモノを身体が受け付けなくなるのは、辛いですよね…。
      新たな楽しみができたらイイですね~~♪

      削除