2018/12/18

ゼロ次会にもおすすめ!札幌駅近・味よし接客よしの「ビストロBON」



先週末、学生時代の友人と忘年会でした。
一次会の前に、終業時刻の早い友達と二人で、ゼロ次会をやりました。

お邪魔したのは「シタッテサッポロ」1Fにあります「ビストロBON タブロイドテーブル」。

お店のHP 

今年の一月、新年会でコース料理をいただいた時に美味しかったので、再訪です。



忘年会シーズン真っ只中ですから、予約で満席でした。でも、30分程度で帰る旨をお伝えしたところ、カウンター席に通してくれました。

「ビストロBON」の看板ドリンク…。

それは「もっきりワイン」です!

 もっきり酒とは
コップや枡 (ます) に盛り切り1杯ずつ売る酒。

「盛り切り」というと表面張力限界まで注ぐイメージですが、だいたいは溢れるまでいっちゃいますね^^

私たちは「もっきりスパークリングワイン(680円)」にしました。


丸っこくて可愛いグラス♪


ガラスの受け皿までなみなみと…


通常の二杯分くらいあります。

「もっきりスパークリングワイン」はフランス産で、ブドウの種類はユニブランだそうです。

お店の紹介文によると「白い花の繊細な香り、軽いすっきりとした酸味。爽やかでキレのいい辛口スパークリングワイン。」とのこと。

ちょっとしたことなんですけど…こういうところで良い店だって思えます。居酒屋のグラスワインって、素性の知れないもの多くないですか?ただメニュー表に「ワイン(赤・白)」と書いてあるだけ、みたいな…。

そして、紹介文通りに辛口で美味しいスパークリングワインでした!

でも「もっきり赤ワイン」を飲む勇気はない。絶対こぼすから(笑)


お通しのバーニャカウダ(300円)


こちらのお店、ゼロ次会におすすめできるポイントがいくつかありまして。食べた料理写真と共にご紹介します。

※2018年12月の価格(税抜)を記載しています



なんといっても料理が美味しい


鶏ササミオリーブポン酢(420円)


美味しいし、盛り付けがキレイでオシャレ!

肉料理などのメインディッシュじゃなくても、見た目に手を抜かないところが素晴らしい。

女子(って言ってみる。オバチャンだけど。)の気分を盛り上げてくれます。



おつまみ系が充実


いちじくバター(300円)


ゼロ次会は時間に制約があり、次の店がメインだから、軽くつまめるお料理がいいですよね。

メニュー表には「すぐに提供できる料理」が、しっかり選べるだけの品数で用意されています。

お手頃価格なのも嬉しいです。



カウンター席がある




清潔なオープンキッチンをぐるりと囲むように、カウンター席が配置されています。

ふらっと立ち寄って、ちょい飲みするのに最適。

(テーブル席に通されちゃうと、ちょい飲みには申し訳ない気がしません?)

駅前通りに面しているのに、隠れ家的な雰囲気があって落ち着きます。



スタッフの対応が◎


ムール貝のマリネ 黒胡椒風味(580円)


これはゼロ次会に限った話ではないんですけど。

接客の印象は、本当にちょっとした気配りができるかどうかで決まります。

たとえば「満席です」と事実だけをのべて断るのか、「予約で満席なので、一時間程度しかお席のご用意ができないのですが…」と提案できるかの差(こちらのお店は勿論後者)。

ワインを注ぎながら、笑顔で客と会話ができる。
呼んだらすぐに来てくれる。手が空いてない時は「お次に伺います」と一声かけられる。
「お飲物のお代わりは大丈夫ですか?」と訊ねる…etc

「ビストロBON」では、こういう気配りの積み重ねがあり、「良い店だな。来てよかったな~」って思えて、短いながらとても楽しい時間を過ごせました。

↑…当たり前の接客でしょうか?

でもね。最近、別のお店で強烈な接客をお見舞いされてしまった(最初から最後まで一度も笑わない女。料理の説明を一つもできない男)私には、ビストロBONのスタッフさんは皆天使に見えましたよ。ホール係のお兄さん、お姉さん。オバチャンに優しくしてくれてありがとうね…(´;ω;`)



ごちそうさまでした!


次回は新年会で、ちゃんと予約して伺いたいと思います(←割とすぐ行く)

ガッツリ肉食べるぜ~!!



さいごに店舗情報。


BistroBON tabloid table (ビストロボン タブロイドテーブル)

予約・お問い合わせ
050-5594-6508

住所
北海道札幌市中央区北2条西3丁目 札幌フコク生命越山ビル(sitatte sapporo)1F
(札幌駅前チカホ直結)

営業時間
11:30〜14:00 [LO.] 13:30
17:00〜23:00 [LO.] 22:00

日曜営業・定休日なし



すすきの2号店の情報


ブロ友の鳥天国さんが、すすきの2号店の様子をレポートしてくれてます。お肉料理が美味しそう!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. ゼロ次会にはもったいないお店じゃないですか!(^O^)
    私は独り飲みが好きで、ゼロ次会は普通に単独でやっちゃうことがあるんですが、そのまま1次会ぶっちぎっちゃうことがありますよ(笑) たぶんもともとその会合には行きたくないんだと思う(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      最初、ノーチャージのお店を検索したんですけどね。ドリンク自体の価格が高いor立地が不便で諦めました。300円のチャージ料で、なまらうまいバーニャカウダが出てきたので、結果オーライです!
      一次会ぶっちぎっちゃったら、本末転倒(笑)

      削除
  2. どれもこれもお手頃価格なのにとても美味しそう♪ しかも店内もおしゃれ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
    さらに接客がよいなんて最高のお店じゃないですか。
    接客大事ですよね。 
    どんなに美味しくても安くても接客が悪いお店には二度と行きたいない派です。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      接客大事ですね。店の印象を大きく左右します。別に特別なおもてなしを求めているわけじゃなくて、当たり前の事を当たり前にやってほしいだけ。
      最近はハズレを引くことの方が多いです( ̄◇ ̄;)
      あ、ビストロBONは良い店ですよ~!自信を持ってオススメします!

      削除
  3. まぁ、オシャレなのにお手頃価格で素敵\(´ω` )/♡
    盛り切りワインなんて初めて見ました!すごいな〜。でも下の皿のは飲みにくそうね〜。

    お酒飲みじゃない私は、ゼロ次会が謎です。時間潰しならカフェでいいやん( ˙ω˙ )… 
    このお店はその後じっくり居座りましょうぞ!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ある程度グラスのワインを飲んだら、受け皿のワインを「えいやっ」とグラスに移して飲みます。
      なので、赤ワインは難易度高いです(^◇^;)

      うまんまさんは、お酒を嗜まれないのですか!そうですか!
      一次会が会社の飲み会なら、私もゼロ次会はしないですね。気心知れた友達との忘年会だからこそ、ゼロ次会で気合いを入れて(?)飲みました^^

      削除