2018/12/22

父に不意打ちをくらい、涙ぐんでしまった話。



昨日の昼休み、父からLINEが届きました。




ストーブの前で暖をとる、実家の犬猫たち。

手前の猫がサスケ。

真ん中がプーたん(2008年生)

奥がそら君(2005年生)


「あら、珍しい。みんな仲良く暖まってるわ~(^-^)」と微笑ましく見ていました。

そして次の瞬間、ハッと気づいたんです。

「あ、違う。サスケはもう居ないんだ…」って。


そら君とサスケ
(2008年)

サスケは1991年4月17日生まれ。

実家で初めて飼ったペット。兄弟猫の一匹です。


サスケとプーたん
(2008年)

サスケは、甘えん坊のわがままボーイ。

可愛らしい声とだみ声を使い分けて、人間を思うがままに動かしていました^^

サスケの言うことには、皆絶対服従。だって、可愛い我が家の王子様ですもの。


好物の「なると」を狙う

サスケが虹の橋を渡ったのは2012年12月26日のこと。

21歳8ヶ月と9日。立派に生き抜きました。



LINEって、「今」をやりとりするツールじゃないですか。

父の送ってきた写真が、今現在、実家のストーブの前で撮られたものだと、勘違いしちゃって。

これがサスケの単独ドアップ写真とかなら、「懐かしいなぁ」って思うだけだったんでしょうけど。

季節柄も妙にピッタリだったので、錯覚を起こしまして…。


2008年1月

「サスケは居ないんだ」って気づいたら、急に悲しくなりました。

亡くなってもうすぐ丸6年になるのに、不思議です。


サムネの写真もサスケです。ミルトに似てますか??



今日は冬至。




クリスマスよりもありがたい、冬至を迎えました!

ケチって安い「ぜんざいレトルト」を買ったら、中身はほぼ水分だった…(^◇^;)

ちゃんと粒あんを買えばよかった~。


札幌市、今日の日の出時刻は、7時2分。日の入りは16時1分です。

これから冬本番、どんどん寒さが厳しくなります。

でも、昼間はもうこれ以上短くなることはないのだ、と思うだけで嬉しいのです。

北国にお住まいの方には分かっていただけるんじゃないかしら^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. サスケくん、ナルトを狙っている顔の写真のときはもう17,8年経っているはずなのに子ネコみたいな無邪気な顔してますね!なんかすごく、うちの先代ニャーすけにも似ている気がするよ~ヽ(^o^)丿カワイイ!

    冬至だね!こっちではお汁粉ではなく、炊き込みご飯(ジューシー)を食べます。方言ではトゥンジー(冬至の)ジューシー(炊き込みご飯)と呼ぶんだよ。具は細かく切った野菜と豚肉なのでそれほど特徴はないけど、油を入れるので北海道のものより脂っこいです。うちのは超控えめにしてもらってるけど。
    こっちは朝太陽が昇るのが遅くなって、朝出勤時(6時過ぎ)に真っ暗なんだよね。暗くて寒いから早く冬至過ぎれーってずっと思ってたけど、満足するほど早く夜が明けるのはまだまだ先の話ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      ずーっと末っ子気質、子どものままでしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
      カメラ嫌いで、残ってる写真を見返してたら、不機嫌そうな顔が多いこと(笑)
      それもサスケらしくて、懐かしかったです。

      冬至は炊き込みご飯なんですか〜。全然食べるものが違うんですね^ ^
      朝起きると真っ暗、ってイヤですよね。てか、ぷしゅ猫さん、出勤時間早い!
      私の起床時間ですよ…(´∀`;)

      削除
  2. サスケくん長生きでしたねぇ。 きっと居心地がよかったんでしょうね。
    大人になっても無邪気な顔で本当に応じとして大事に可愛がられていつまでも甘えられたのが伝わってきます。

    おめめの色がミルトくんと同じグリーンですね。 でも顔は…うちの虎に似てるなーって思ってみてました(笑) 遠い親戚ってことはないですよねぇ(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      長生きしてくれました。ミルトにも「目指せ、サスケ君!」とハッパをかけてます(笑)
      母にとっては18歳で家を出た子どもたちより、一緒にいる時間が長かったので、特別な猫です。

      虎ちゃんに似てますよね^^
      口のまわり、あごが白いところ。目がシュッとしているところ^^
      親戚だったら素敵だな~♪

      削除
  3. サスケくんかわいいですね。長生きしてくれたんですね。
    うちも去年21歳を目前にして虹の橋を渡った子がいます。去年は2ヵ月続けて長女と次女を亡くしたので(血縁関係はないです)まだ受け止めきれないです。
    ミルトくん、サスケくんより長生きして欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. >杏子さん
      兄猫が15歳で旅立ったとき、甘えっ子のサスケは大丈夫なんだろうか…と心配しましたが、21歳まで頑張ってくれました。今でも我が家の王子は変わらずサスケです^^

      愛猫を亡くすのは本当に辛いですよね。しかも2ヶ月続けて…(涙)
      今年はノエルちゃんが加わって、にぎやかなクリスマスでしょう♪子猫のパワーは家中を明るく(騒がしく?)してくれますね。

      削除