2019/02/03

お久しぶりのヤマセミさん。HAPPYが二倍になったワケ^^



1月の野鳥撮影の記録です。

いつもの公園。最初に必ずヤマセミスポットを見に行きます。ただ、昨シーズンと違って、会えない日が続いてました。

曇り空でした

前日大雪が降ったせいか、早朝の公園は人の姿がまばら。皆さん、出かける前にまず家の雪かきをされているのかも。

川沿いの遊歩道は雪で埋もれていました。naoと二人でラッセルしながら進みます。やったことある人は分かると思いますが、これがとっても疲れるの。でも、真っ白でふわっふわの雪はキレイです。

ヤマセミスポットにも当然人はいない。ヤマセミもいない。いたとしても、ジッと木の枝に止まっているヤマセミを探し出せるほど、我々は玄人ではない。

諦めて、来た道を戻り、遊歩道から公園内の小道へと、川を離れようとしたその時。

「ケッ、ケッ、ケッ」という鳴き声が!姿は見えませんでしたが、上流へ向かって飛んで行ったようです。

最初はアカゲラかな?って思ったんですけど…。アカゲラは川を横切ることはあっても、川の上を飛び続けるイメージではない。もしかしたら、ヤマセミかも!

急いでヤマセミスポットに引き返したら、いた!


久しぶりに見たら、ヤマセミって大きいわ~。





鹿の子模様。キレイだな~~。



他にも人がやってきて、みんなで「可愛い~可愛い~」ってつぶやきながら撮影(笑)。



その中の一人が「ボク、初めて見ました…!」って言って、みんなで「そうなの!良かったねぇ…(*´∨`*)」と喜びを分かち合う^^



初めてヤマセミを見た時の感動を思い出して、HAPPYが二倍になったのでした♪



ヤマセミさん、またね~♪



来たとき曇天だった公園も、帰る頃にはピーカンの晴天!キレイでしょう?冬の北海道、寒いけど、悪くないですよ♪


梢でさえずるヤマガラ。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. オシャレな鳥さんですね。模様も髪型もオシャレ(*´﹀`*)
    まるっこいのに可愛いよりカッコイイ寄りなのはくちばしが立派だからかな?いや、やっぱり頭がツンツンだからかな。
    寒い中、行ったかいがありましたね٩(*´ `*)۶

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      一度は諦めたのに、声を聴いて戻ったら会えた!というのが初めての体験で、嬉しかったですね (*´▽`*)
      魚まる飲みするため、頭が大きい鳥さん。枝に止まって首をすくめていると、もっちりしていて可愛いです♪
      ツンツンの冠羽はかっこいい系ですね^^

      削除
  2. キレイな鳥さんだなぁ~。
    柄もそうですけど飛んでいる姿も美しい。
    でも誰も歩いていない新雪をラッセルしながら歩くのは…歩くだけで疲れちゃう(;´∀`)
    2人とも根性ありますね♪

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      飛び込みはしてくれませんでしたが、飛ぶところは撮影できました(๑•̀ㅂ•́)و✧
      やっぱり動きのある写真も載せたいですからね~。
      根性(笑)たしかに、フツー除雪されてなかったら、諦めますよね(≧▽≦)
      帰ってからの足の疲れが尋常じゃなかった…脛にきました(汗)

      削除
  3. 私、まだ会ったことないんですよ~。
    手首の骨折もくっついてくれたので(笑)
    今度、行ってみたいです~(^^)

    野鳥を見に行って、周りの人と和気あいあいっていうのが
    嬉しいですよね(^^)

    返信削除
    返信
    1. >ナナさん
      あ、骨くっつきましたか!良かった~♪
      でもしばらくは無理しないでくださいね(*´ω`*)

      野鳥愛好家はフレンドリーな人が多い気がします。
      知らない人同士でも、一羽のヤマセミで感動を分かちあえる♪
      野鳥観察って良いなぁと、しみじみ思った一日でした (*´▽`*)

      削除