2019/02/17

羽田空港限定!ふわもちどらやき「羽雲」を食べてみた



naoが帰省の際に買ってきてくれました。

滋賀県大津市「叶匠壽庵」さんの商品です。「叶匠壽庵」…なんて読むのかな。「かのうしょうじゅあん」でいいのかしら。

札幌は三越にテナントが入っています。

本社は広大な敷地を持つお屋敷。「寿長生(すない)の郷」といって和菓子作り体験、菓子販売のほか、お食事やお茶がいただけるようです。

トップ | 寿長生の郷

叶 匠壽庵の和菓子は全てこの寿長生の郷から生まれます。近江の豊かな自然の中、旬の味覚やお茶席での心休まる一時をお過ごしください。


行ったことはありませんが、ホームページで雰囲気を確認することができました。

北海道だと、六花亭の「六花の森」みたいな感じかも!





5個入り1,080円。高級感のある、厚めでツルツルとした質感の箱。




個包装になっています。賞味期限は2週間程度で、あんこを使った生菓子系では日持ちがする部類だと思います。家族へのお土産は勿論、取引先への手土産にもできそうです^^


雲の焼き印

「どらやき」ときいてイメージしていた形と違った。中華まんじゅう風でした。


薄型どらやき

中のあんこは十勝産小豆を使用。ふつうに美味しいあんこです。

皮が変わっていて(ダジャレじゃないよ)、どら焼きなのに洋風。卵多め?

厚手のクレープ生地のようで、しっとりモチモチしていて、とても美味しいです!




naoは普段、どら焼きを食べません。どらやきの皮があまり好きじゃないんだそうです。

口の中の水分奪われる感じがニガテです!


しかし、この「ふわもちどらやき」の皮は美味しいと言って、パクパク食べてました^^

皮一枚を半分にする、これがあんことのバランスがよいのかも。

この三日月形は、丸いどらやきより食べやすいです。縦に持って、三口くらいでいけちゃいます。

洋風なのでお茶とコーヒーどちらにも合います。

「ふわもち」を商品名にするだけのことはあります。

その名に恥じない「ふわもち」っぷりでした。これはまた食べたいです。次回のお土産に期待しましょう!


 あわせて読みたい 
「羽雲」ホームページ 
羽田空港売店の場所はコチラで確認を。

「叶匠壽庵」ホームページ 
ふわもちどらやき以外のお菓子はコチラから。

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. なるほど、これがネタ切れ対策菓子ですね、美味しそうです(*´ω`* )♡
    でもネタ切れ対策なら、もっと誰も買わないようなヤバめのやつにしなきゃ〜。
    次回に期待だ!よくこんなの見つけてきたな!ていうのをよろしくです!(ΦωΦ)フフフ…

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      やっぱり普通すぎます?(笑)
      ジンギスカンキャラメルくらい、インパクトのあるものじゃないとダメですかね(≧▽≦)
      先週naoが新たなお土産を買ってきてくれたんですけど…多分、うまんまさんは満足してくれないと思う(笑)
      だって、どうせなら美味しいものを食べたいんだも~ん。

      削除
  2. 美味しそう!餡子が艶っとしていて・・・。
    餡子を炊いて、食べたくなりました^^
    次に羽田空港へ寄ったときは、ぜひ試してみたいです!

    返信削除
    返信
    1. >こころさん
      はい!次帰省された際はお土産屋さんを覗いてみてください♪
      餡子をご自分で作られるのですか〜スゴいです!

      削除
  3. どら焼き大好きなんですが、こんな上品なの見たことありません^^
    今年の6月に本州へ行くので羽田で買ってみます~。
    でも、いつまでもあるのでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. >ナナさん
      はい。羽田空港限定商品ですが、期間限定ではなさそうです^^
      商品専用ホームページもありましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
      第1、第2どちらのターミナルにもお店がありますので、買いやすいと思います!

      削除