『ヴァンセット・ケイ』さんで、お誕生日ディナー。
naoが誕生日をお祝いしてくれるというので「ヴァンセット・ケイ」さんに行ってきました。
2019.12.3 追記
『ヴァンセット・ケイ』は、2019年9月1日をもって閉店し、北海道ステーキ丼の店『くに美 』に業態変更しました。
あの美味しい鹿肉がもう食べられないと思うと、残念でなりません。
あの美味しい鹿肉がもう食べられないと思うと、残念でなりません。
テーブル席が予約で満席。私たち以外は四人以上のグループで…まぁ賑やかだこと。途中からカウンター席にもお客さんが通されて、大盛況でした。
繁盛するのは嬉しいけど…小さなお店は、混雑すると弊害もあるんですよね~(理由は後述)。
本日のメニュー
タチのムニエル売り切れ残念。
「ハンニバル」に登場した〇〇〇料理…あれが食べられると思ったのに。
↑こちらはデザート。
ワインリストも、グラスのページのみですが、載せておきます。
私たちが飲んだのは、スパークリングワインの「ジャン・バルモン・ブラン・ド・ブラン ブリュット」と赤ワイン「ジャン・バルモン・カベルネ・ソーヴィニヨン」です。
シャルキュトリー盛り合わせ
ヴァンセット・ケイにきたら、シャルキュトリー盛り合わせはオーダー必須!
この日は、前菜のメニューに載っているシャルキュトリーは全部入ってました。
左から、
麦豚のパテ・ド・カンパーニュ
ブーダン・ノワール(鹿血のテリーヌ・ブーダン)
鹿レバーの燻製
豚のリエット
一年ものハモンセラーノ
イタリア産サラミ
うさぎと豚足のゼリー寄せ
テット・ド・フロマージュ(豚足と豚頭のコラーゲンテリーヌ)
どれもこれも美味しい♪それと、添えられたピクルスが良い箸休めになります。
右がアッサリ目。左にいくにしたがって、味が濃くなる感じ。
私たちは何も考えず左のパテ・ド・カンパーニュから食べ始めたけど、右側のテット・ド・フロマージュからにすれば良かったな。
人参のムースとエゾ鹿のコンソメジュレ
まずムースの甘味を強く感じます。ふわふわ~っとムースが溶けていなくなる頃、ジュレの塩気がやってくる。なにこれメッチャ美味しい。
今まで食べたことのない不思議なお料理でした。見た目もキラキラ・ツヤツヤして、宝石っぽい。
ちょいとおおげさに「神様の食べ物」とか「不老不死の薬」の味って思いました。酔っぱらいの妄想なので許してね。
あと思いついたのは狂言の「附子」。「附子」の正体は砂糖なんだけど、人参のムースがデザートみたいに甘くておいしかったから。
「附子」を食べた太郎冠者・次郎冠者も、こんな感覚だったのかな~?…なんてアホな想像をしながら、楽しくいただきました。
厚切りサーモンの瞬間くんせい ビーツのビネグレット
前回sold outで注文できなかった一品。
濃厚な脂がのった、分厚いサーモンを燻製で。
ヴァンセット・ケイさん、燻製料理得意なのかも。シャルキュトリー盛り合わせの「鹿レバーの燻製」もとっても美味しかったし。
サワークリームが添えられて、ビーツのソースだから、なんかロシアっぽい!
エゾ鹿のロースト
白糠で獲れたオス鹿の外モモとしんたま。
表面焼きすぎた感がありましたね。
最初に書いた弊害というのは、コレです。
お店が混んでるとね、シェフ一人の店ではこうなっちゃうんだよね~。
ローストって、簡単そうで、意外と繊細な火入れを要求されるお料理なんだなぁ。
牛のバヴェットステーキ
「もうちょっと食べれるかも」って追加でオーダーしたら、シェフに「足りなかったですか…?」と心配された。
味は、割とふつうだった、気がする。
けれど、いい加減酔っぱらってたから、正当な評価は難しい(´∀`;)
ステーキって、熱々のうちにちゃっちゃと食べないとダメじゃないですか。
ゆっくりお酒飲みながら…だと、どうしても冷めて肉が固くなるよね。
同じお肉料理でも、赤ワイン煮込みにすれば良かったです。
ごちそうさまでした♪
今日もクオリティの高い、美味しいお料理の数々を堪能させていただきました。
ひとつ改善希望!それは、グラスワインのサーブ。
前回来た時は空いていたからか、オーダーごとに、新しいグラスで持ってきてくれました。
今回は、混んでいてグラスが足りないのか、洗う時間が惜しいのか…飲んでるグラスに追加するスタイル(汗)
ちょっとワインが残っている状況で次のワインをオーダーしたら、すぐにボトルを持ってきてくれるのはありがたいんですけど、こちらは残りを一気飲みしなくちゃいけなくて…(´∀`;)
シャルキュトリーは色んなハーブを使っているし、香がキツめのお料理だから、余計に気になりました。
グラスはできれば都度交換が嬉しいです~。
以上、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
ヴァンセット・ケイ(vingt-sept.k)
札幌市中央区南3条西9丁目1000-6 イオ南3条ビル1階
011-211-1030
ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O. 22:00)
不定休
札幌市中央区南3条西9丁目1000-6 イオ南3条ビル1階
011-211-1030
ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O. 22:00)
不定休
美味しそうなお料理ばっかり〜 また自慢して!
返信削除どうしていつも私を呼ぶのを忘れるのかしら!?だめじゃん!ε٩(°Д°)۶з
ワインはね、飲み干すたびにグラスを床に叩き付けて割っちゃうんですよ。そしたら次も、新しいグラスで飲めるわ♡
>うまんまさん
削除しまった!また、うまんまさんに声掛けするの忘れてた(笑)
グラスを叩き付けて割る!?
貴族っぽい?いや、貴族でもそんなことしないですよね…たぶん(´∀`;)
出禁になりそうなので、遠慮しておきます(笑)
いいないいな~。 ume&naoさんまた鹿食べてるっ!!
返信削除我が家もコースで鹿食べたあとに牛追加したことあります(笑)
いやだって両方味わいたかったんだもの~~。
シェフ一人の弊害…わかります(゚д゚)(。_。)ウン
予約で割と埋まっていてもそれなりな気がしますが(たぶん段取りしてるw)フリーのお客さんが多いとこういうことありますね。 とはいえ…飲んでるグラスにワインを追加はいただけません。
私はグラス変えてくださいって言っちゃうかも…。 でも飲んでるコーラにコーラ追加なら氷で薄まっていない限りは許せる(笑)
>虎ノ介さん
削除鹿の後に牛、どんだけ肉好きやねん!と自分で自分にツッコミを入れたくなります(≧▽≦)
虎ノ介さんのコメントで気づきました。そういえばこちらのお店は、コース料理がないんですよ。アラカルトで何注文入るか分からないから、余計に大変なんですね~。
鹿&ビーフなんてアホな注文ができるアラカルト、最高(笑)
多少の焼きすぎには目をつぶります^^
グラスは替えてくださいって言えば良かったのか(๑º ロ º๑)次からはそうします!
コーラだったら、ちょっとお得な気分になるかも… (・∀・) ♪