2019/02/04

ぽつり、ぽつりと春の足音。大谷田公園の梅を見てきました。



こんにちは! naoです。

インスタグラムを眺めていたら、梅とメジロを一緒に撮っている写真が流れてきました。

おお!きれい!!ってか、もう咲いてるの?

インスタグラムの写真は関東ではないようでしたが、関東でも早咲きの梅は1月下旬から見ることが出来るようです。

るるぶによると、隅田川沿いの梅めぐり散歩道は、1月下旬から咲いているとのこと。そう遠くない、ふむふむ。

さらに調べると、足立区のホームページで「大谷田公園の梅が咲き始めました!」という記載を見つけました。

大谷田公園は家から近く、歩いて45分くらいの場所です。

徒歩45分は近いって言わないよね?

足立区は南北に鉄道が走っていますが、東西にはあまり走っていないので、行きにくい場所もあります。

しかし、ちょうど良いことに家の前から出ているコミュニティバスが、大谷田公園の近くまで走っているじゃないですか!こりゃバスに乗るっきゃないですね。

徒歩じゃないのかよ!
ちょっとカゼ気味で歩く気がおきなかったのよ。



バスから降りると、椿の植栽にメジロが2羽飛び込んできました。

これは期待できる!!



大谷田公園


広場

地図で見るよりも大きく感じます。

しかし、肝心の梅は1本しか咲いていません。


まさかのこれ1本?ウソでしょ??

梅とメジロを撮るぞ~!とウキウキ気分だったのが、絶望に変わった瞬間です。

まぁ、せっかく来たので、この梅の花を撮っていきましょう。

バッチリ咲いてますね♪

隣の梅の木はこれから咲く模様

こんな1本咲いただけでホームページに載せないでよね。


梅園発見!!


さて、帰りのバスの時間もまだあります。公園を一周して帰ることにします。

入ってきたところと反対側の入口には、こんな横断幕が。

「ようこそ大谷田公園へ」

派手なポールだなぁ。どことなく楳図かずおチック。

進んでいくと、バーベキュー広場がありましたが、さすがにクローズしていました。

ちなみに、バーベキュー広場は予約が必要とのこと。

バーベキュー広場の反対側に、なにやら柵があり、花が咲いているようです。

あれ? 立派な梅の木だぞ。

なんと、梅園がありました!

足立区のホームページを悪く言ってゴメンよ。

こちらは数種類の梅が咲き始めていました。

寒紅梅という種類らしい

冬なのに真っ赤に咲く梅。青空との対比が出て美しいです。

マクロで撮ってみましょう。

陰影をつけてみました

こっちはゆるふわで。

午前中の晴れ。冬なので太陽も低く、ゆるふわの条件「逆光」が生かせます。紅も淡くなってイイ感じ!

うむ。白飛びだね!


冬至…で合ってるのかな?

こちらは冬至というらしいのですが、ちょっと自信がないです。もう冬至からだいぶ経つし…。

白い梅の花をホンワカ撮ってみましょう。


シベにピントを合わせてみました。

背景が赤い梅。
淡いピンクになっているのが分かりますでしょうか。

クッキリした写真も要ります?

カリカリ。

う~ん。梅はカリカリ写真だと蘂が恐いな!クリーチャー感がある。

鹿児島紅という品種がありました。サクラのように咲いている花に寄り添ってつぼみがあります。


こちらが鹿児島紅。
全体像撮り忘れました。

控えめな開き方が梅らしい。

北海道の神社にもよくある蝋梅も咲いていました。

蝋梅

この写真だとすごく大きな木に見えますが、周りの住宅が入らないように下から撮っただけで、実は大人の背丈ほどしかありません。


花はこんな感じでツヤツヤ

逆光でゆるふわ

まだ2月だというのに蜂がいましたよ。

遠くて小さくしか写らなかった蜂

もっと近くで写したくって、移動するのを待っていましたが、寒くて動きが悪いようで、この花にずっとくっついていました。



おまけのムクドリ


この梅林には鳩と雀以外やってこなかったので、鳥はあきらめて帰ろうとしたところ、公園の出口にムクドリがいました。

エサを探すムクドリ

東京のムクドリは人慣れしているのか、あんまり逃げません。


とっとこムクドリ


いかがでしたか?


この公園には150本、14種類前後の梅が植えられていて、そのうち110本がこの梅園にあるそうです。

通りがかった方によると、来週が見頃じゃないかと言うことでした。

梅とメジロが撮れなかったのは残念ですが、1月に梅を見るという、北海道ではありえない体験ができました。

北海道の梅は5月だもんね
来週は体調万全で隅田川を散歩したいな!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. ふむふむ。東京にも素敵なところがいっぱいあるんですね〜。
    umeさんの方が東京に遊びに行ったりするんですか?来週はいっしょに梅見なんて素敵ね!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      今週末はnaoは東京で後輩の結婚式、私は札幌で水瓶座パーティなのです( •̀∀•́ )✧
      私が東京に遊びに行くのは…いったいいつになるのやら。
      ミルトと離ればなれがツラいし、naoも連休があれば札幌に戻って来たいだろうし^^

      削除
  2. 基本カリカリ派ですが、梅はカリカリよりもゆるふわのほうが可愛いですね。
    1月2月といったら北海道は真冬ですものね。

    子供の頃、卒業=春、桜という図式が全く理解できませんでした。
    桜って5月じゃん!入学式すら終わったあとじゃんって思ってました(笑)
    梅が咲いて早春、桜が咲いて春というのもこちらで暮らすまで実感わきませんでした。
    北海道ほぼ同時に咲きますよね?!

    昨日の日記では雪をラッセルしてて今日は梅で…naoさん季節をいったりきたりしてますね(*´艸`*)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      梅はゆるふわがイイですね!
      黒背景に紅梅(サムネに使った写真)もお気に入りです^^

      北海道の卒業式シーズンはまだまだ「冬」って感じですもんね~(´∀`;)
      5月の連休あたりに桜が咲いて、同時かちょっと後に梅が咲く、それが北海道…。
      だから正直「梅の花」って、私の中で存在感薄いんですよ。

      naoには、しばらく春と冬の間を行ったり来たりしてもらいましょう^^
      なんだか風邪引きそう~(笑)

      削除