2019/02/26

いざ平塚!コンサドーレ札幌開幕戦・naoの無敗記録更新なるか!?



こんにちは!naoです。東京に来てから一番の遠出をしてきました。



Jリーグ開幕戦を観に平塚へ!


22日にNさんから、コンサドーレVSベルマーレの開幕戦に誘われました。

naoとumeは北海道日本ハムファイターズの応援をしていますが、naoのまわりはサッカーファンが多いです。

コンサドーレ札幌のサポーターをしている人たちなので、このようにたまにお誘いを受けてスタジアムまで足を運びます。

去年はDAZNに加入し、コンサの試合はほとんどテレビで観戦してました。AFCチャンピオンズリーグに最後の最後で手が届かなかった。残念。

 あわせて読みたい  一生に一度のV.I.P.体験。

「行きます!」って元気よく返事したものの、よく考えたら場所は平塚です。

足立区からどれくらいかかるかというと・・・。

待ち合わせ場所の平塚駅まで約1時間半。


遠い・・・。

風邪が治りきらず、決して万全の体調とはいえない状態でしたが、「行ったことのない街に行けるチャンス!」と前向きにとらえることにしました。

それに、スタジアム名がイイんですよ!『Shonan BMW 平塚』・・・あこがれのBMWです!!

新車の展示とかあるかなぁ♪

ちなみにコンサドーレの試合は、ホームアウェイ問わず今まで負け試合を見たことがないんです。

ファイターズ戦は4戦全敗だけどね!

 あわせて読みたい 
【勝率0割】そして伝説へ・・・。 
逆転負け
逆転負け
0-10
5-10
という悲惨な結果。札幌ドーム出禁になるレベル。

コンサドーレは毎年開幕戦で負け続けているそうで、「観戦勝率10割」のジンクスが続くのか心配です。



平塚駅近郊のひそかな観光名所?


当日、昼過ぎに平塚に到着。観戦メンバーは僕を含めて5名+スタジアムに先入りしている1名の計6名で、皆北海道出身です。


平塚の駅ビル。意外とデカいな。




近所の古い大衆中華料理屋「大陸」で遅めのランチを取りながらビールで景気づけします。

しばらくすると、Tさんが「ちょっと隣の自販機見てくるわ。」と、店を出て行きました。

自販機がどうしたんだろう?って不思議に思っていたら、Nさんが「クッキーを買いに行ったんだよ」と。

ん? なんでクッキー?

Nさん「道路の向こう側の自販機でクッキー売ってるんだよ。知らないか? 湘南クッキー。」

聞いたことも見たこともありません。せっかくなので写真を撮りに行ってきました。(上のGoogleMapの視界をグルッと回して見てください)




駅や空港にあるお菓子の自販機みたい。

お、ホントだ。クッキーの自販機だ!

ふと横を見ると、この1台だけじゃないんです。



イナカのドライブインで、こういう自販機で冷凍食品を売ってたりしません?



これは古い。ロッカータイプ。漂う昭和臭。

僕たち以外にも、これを見に来ている老夫婦がいました。

せっかくだから、naoも買えばよかったのに。



平塚スタジアムへ


さて、いい加減酔ったところでShonan BMW 平塚スタジアムへ移動です。

平塚スタジアムでは桜が咲きかけていました。さすが湘南。

三分咲きってところでしょうか? ちょっとピンぼけ

メインスタンドに近い1番ゲートから入場します。




きれいだけど、コンクリートの状態から察するに、ちょっと古そう。

平塚スタジアムの開場は、1987年3月ですって。
Wikipediaより


陸上のトラックがあり、その中にピッチがあります。札幌ドームに見慣れているので、ピッチまでかなり遠く感じます。


トラックがあって遠いピッチ

あら? Shonan BMWなのにBMW感がまるでありません。

写真じゃわからりづらいですが、スタンドと廊下の出入口にBMWのエンブレムがあるくらい。

あと、試合中、突然BMWのTV-CMと同じサウンドロゴが流れたりします。

もちろん、展示車なんてありませんでした。


ホーム側のゴール裏席はもちろん満席ですが、なんとアウェー席も満席でした。


北海道から駆けつけている熱心なサポーター

ちなみに、座っているのはメインスタンドのアウェー側。なかなか良い席ですが、この時期の屋外は日が暮れるとものすごく寒いです。




椅子の座り心地は札幌ドームも変わらないかな? でもドリンクホルダーがないのは困った!

札幌ドームでの観戦って、なんて恵まれた環境なんだろう!ってしみじみ思いました。



さて、勝敗はいかに…?


冒頭でご説明したように、僕が観戦すると負けなし。

Tさんも、アウェー戦負けなし。

しかし、先にスタジアムに来ていたMさんは、観戦すると負けてばかり。

コンサドーレは毎年、開幕戦は負けるというデータ。

さてさて、その結果は・・・。







なんと、2-0で負けてしまいました。

サッカー詳しくないので、なんとも言えませんが、コンサドーレのほうがポゼッション(ボール支配率)が高かったのに、今年加入のブラジル人のふたりは動きが良くなく、せっかく中央突破してもシュートはキーパーの正面。

naoのジンクス、ここで消えました。

帰りは東京まで湘南新宿ラインのグリーン車の端っこ8名席を陣取って、またまたビールを飲みながらの反省会でした。

今回はサッカーを見に来たんじゃなくて、中華料理を食いに来たことにしよう。」と、みんなで思い出を上書きしました。

おいしい大衆中華だったのに、写真を撮らなかったのでご紹介できないのが残念です。
Nさん達と飲むといっつも盛り上がっちゃうもんね。

残念な結果となりましたが、今季もコンサドーレをネット観戦していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿