2019/02/22

猫の日に、猫をひたすら褒めてみる。



今日は222(ニャンニャンニャン)で「猫の日」です。

昨年はミルトにやられた事件について書いてましたね。

 あわせて読みたい 
【猫の日】猫にまつわるイタイ思い出 
naoが函館に単身赴任していた頃だから、ミルトは3歳~5歳くらい。

今年はどうしようかな。

猫の日だからといって、何か特別なことはしない方針。

猫がいる生活は毎日が特別なのです^^

というわけで、今日はミルトをひたすら褒めてあげる記事にしようと思います。



あらためまして、うちの猫の経歴など


2008年8月1日
金魚鉢のアカヒレを狙う

<名前> ミルト
<性別> ♂(去勢済)
<年齢> 2008年4月生まれの10歳。捨て猫のため、正確な日付はわかりません。なので5月になったら、一つ年を増やしてます。

<我が家に来るまで>
きょうだい7匹でダンボールに入れられ、銭函の原っぱに捨てられていました。
その時生後二か月くらい。お散歩中だった「白い犬の飼い主」さんに拾われ、札幌市内の動物病院で保護されました。

<出会い>
札幌市の譲渡会で抽選にすべて外れた翌日だったと思います。動物病院の里親募集をネットで見て会いに行きました。
元気いっぱい動き回る猫たちの中でも、ひときわ元気でしたね。
病院の先生も「この子が一番身体が丈夫そう」と太鼓判。
最初から「この子だ」と決めていったので、貰い手が決まってなくてホッとしたのを覚えてます。



ミルトの良いところ♪


おしゃべり上手

すぐゴロゴロいっちゃう

ゴロゴロ音が大きい

ちょっぴり鈍くさい

でも走るの大好き

そして華麗なドリフトをキメる

「だるまさんが転んだ」ができる

接待部長

子どもとも(わりと)仲良くできる

歯磨きを毎晩させてくれる

爪も(まぁまぁ)切らせてくれる(ただし二人掛かり)

毛布をモミモミするとき「ニャアァァ…」って言っちゃう

一人で朝まで(だいたい)大人しく眠れる

たまに「ゴロンポーズ」で人間を悩殺する(でも触ると噛む)

単身赴任のnaoのことを忘れないでいる

賢い

渾身のデレ
(でも噛む)

こうやって箇条書きにしてみると、うちの猫ちゃんすごくイイ子だわ!

最後の「賢い」というのは、「テーブルにのっちゃダメ」と分かっているところ。

電子レンジにも、ダメって教えてます。オーブン機能を使った後は天板が熱くて危ないから。

先日、ミルトを追いかけて遊んでいた時のこと(←イジメではないよ)

キッチンスペースに逃げ込んだミルトが、レンジの乗っている台に飛び乗ろうとしました。

次の瞬間、「あ、ココにのったら怒られる」と思い出したのか、ジャンプしかけていたのを中断し、私の足元をすり抜け洗面所へと走っていきました。

私は「ミルト…賢い…!」と感動しました。

え?どうでもいいですか?

いやいや。飼い主にしたら感動物語なのです!


2011年7月16日

あ、ちなみに「ソファで爪とぎしちゃダメ」は、分かった上で堂々とやってます。

「賢い」以外の箇条書きは説明をズバッと省略!



ミルト君へ。


2008年7月12日

ミルトは、きっと私たちが貰わなくても、どこか他のお宅で幸せになれただろうね。

もしかして、きょうだいと一緒に暮らせていたかもしれない。

一人ぼっちにしちゃった分、私たちが最後まで精一杯可愛がるからね。

一緒に過ごしたこれまでの10年間。あっという間に感じるのはちょっと悲しい。

一日一日、大事に過ごしていこうと、あらためて思ったよ。

ミルトを撫でる指先から、私の「大好き」が伝わっているといいな^^

うちの子になってくれて、どうもありがとう♪

なんだか、猫の日じゃなくて、うちの子記念日みたいな文章になっちゃった!(ノ≧ڡ≦)テヘ♪


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 愛にあふれた内容でうるうるしちゃいました。

    ミルトくん賢い!!
    「ソファで爪とぎしちゃダメ」は、分かった上で堂々とやってる辺りも賢い(笑)
    猫はわかっててもやりますよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

    猫がいる生活は毎日が特別ですよね♪ 
    なので我が家も特には何もしませんでした。 

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ミルトと出会って10年がたちました。昔の事はけっこう忘れているんですよね~。
      自分の記憶力の悪さに絶望です。もっと早くからブログ書いておけば良かった…。
      猫の日は、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」とWikipediaにありました。
      ホントに、一緒にいてくれてありがとう!です^^

      削除
  2. ああ 愛が伝わってきてうるうるしちゃいました。ノープランを言葉でごまかす計画成功です!( • ̀ω•́ )b ✧←人のこと言えないやつ

    ミルト君、子猫の頃は小顔ね〜。まさか面影皆無の丸顔になるとはね〜(๑¯∀¯๑)←人んちの猫のこと言えないやつ。
    7匹の兄弟って多いですね!事前の画像でもうミルト君に決めてたなんて、運命の子だったんですね。
    最後に、歯磨きできるのは本気で羨ましいです!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ノープラン、結果オーライでしょうか(笑)
      私も久しぶりにミルトの子猫写真を見て「顔、ちっちゃ!」って思いました。
      シュッとしていたんだな~。どうしてこうなった(笑)
      猫団子の真ん中で、へそ天で寝ている写真でした。譲渡会の抽選に外れたのも、運命だったのかしら?
      「歯磨きするよ~」って言ったら寄ってきます。ミルト、イイ子でしょ?

      削除