2019/02/28

隅田公園、梅めぐり散歩道をゆく。梅とメジロとスカイツリー。



こんにちは!naoです。

先日、足立区大谷田公園の梅を見に行った時のことを書きました。


大谷田公園の記事で少しふれた隅田公園の梅の名所「梅めぐり散歩道」。

風邪をぶり返して体調不良でしたが、梅が咲いているうちにどうしても撮影したくて、行ってきました。

隅田公園(梅めぐり散歩道)(東京都台東区):梅の名所2017:るるぶ.com

隅田公園(梅めぐり散歩道)(東京都台東区)の観梅情報。梅の種類や開花の時期、梅まつり情報などを参考に梅見にでかけよう。周辺の宿や観光スポットなどもチェック。クチコミも募集中!





東武浅草駅周辺を散策


東武浅草駅の北口からすぐの隅田川沿いに隅田公園があります。

晴れていて、スカイツリーがきれいに見えました。

なぜか小さな竹林

浅草駅付近には着物の貸衣装屋が数軒並んでいます。外国人を中心に着物を着てそぞろ歩く姿が見えました。

晴れていてもさすがに2月で着物はちょっと寒いと思います。


桜の名所でもあるようで、桜のつぼみも見られました。

まだまだ一分咲きとも言えない桜のつぼみ

東武線の鉄橋をくぐると、公園の無料休憩所があります。ただし、飲食禁止のようです。


本当に休憩するだけの無料休憩所


飲食したい場合は、堤防の上にカフェが二軒あります。

こちらが一軒目のカフェ。
飲み物の種類が豊富でした。

コーヒーだけでなく、生ビールなどのアルコール類やパスタなどの軽食も数種類あります。ただビール瓶のケースや空箱が見えるところに積んであって、ちょっと気になりました。


隣のもう一軒は普通にタリーズコーヒーでした。


川淵に降りると、水上バス乗り場がありました。

出発直後で誰もいない桟橋

ここから浜離宮やお台場まで行けるようです。

コースは色々ある

でも、1日の本数が少ないので、時間を事前に調べておかないと乗れません。

1時間に1本以下。
北海道のローカル線並です。

いつかコレに乗って浜離宮まで写真散歩に行きたいです!


水上バス乗り場から戻ると、街灯にユリカモメがいました。ずっと後姿だったのですが、なんとか横顔を見せてくれたタイミングで撮影。スカイツリーと一緒に撮ります。

東京都の鳥、ゆりかもめ。


大型クルーザー。
チャーターっぽい。

クルーザーや屋形船が往来します。

いつか乗ってみたい。
屋形船でビールを飲みたい。



梅めぐり散歩道


木製遊具広場を抜けて、言問橋(ことといばし)をくぐると、桜並木の小高い丘が現れます。、その丘を登ると梅の歩道の始まりです。

梅の散歩道スタート

上の写真、アングルを工夫しています。、ホントは歩道沿いに少年野球場があり、威勢の良い応援合戦が繰り広げられていました。


本当はこんな風景です


呉服枝垂れ(くれはしだれ)


桜が一輪だけ咲いていました。

十月桜


そして、珍しい梅がありました。なんと、上部が白、下部が紅です。


接ぎ木なんでしょうか? それともこういう園芸品種があるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい!



梅とメジロ


小鳥が飛んできたなぁ、と思ったら「メジロ」でした。しかも4羽!

慌てて望遠レンズに取り替え、リュックとセカンドカメラ(中古のEOS 7D)を近くのベンチにほっぽりだして撮影です。

会心の一撃

見返り美人

そして当ブログおなじみ正面顔

いやはや、イメージしていた通りの梅とメジロが撮れました。



梅とスカイツリー


メジロが去って行ったところで、梅撮影再開。

梅とスカイツリーを撮ってみます。

鹿児島紅とスカイツリー


逆光で、頑張って補正してもこんな感じ。奥の枝に花がないことに気づいていない痛恨のミス!

枯れ枝なのかな~?実に惜しいね!



こちらは名前が不明


超広角でレンズ前10cmまで花を近づけて、スカイツリーを入れてみました。

ちょっとスカイツリーボカしすぎですね。

梅とスカイツリーはなかなか難しかったです。



梅のマクロ撮影


つづいてnao得意のマクロ(近接撮影)です。

品種の札がなく不明。
大きな木でした。

背景にも梅の花が入るようなアングルにして、ピンク色の背景でまとめるのと、左上に前ボケを持ってきました。知っているテクニックを全てつぎ込んだ感じです。


こちらも大木で札なし

古風な梅でつぼみが丸くて黄色みがかっていて、額が真っ赤、そして枝が緑という「これぞ梅!」っていうカンジがとても気に入りました。

さて、花と言えば、いつものゆるふわもどうぞ。

ゆるふわってますかね?


対照的にカリカリをどうぞ。

カリカリ梅

カリカリ梅は写真じゃなくてお菓子ですね。僕は酸っぱい梅が食べられません。

梅干しはハチミツ梅に限ります。クロネコヤマトの梅干しがサイコー。でも高くてなかなか買えないんだ。





梅めぐり終了


そんなこんなで、梅めぐり散歩道が終わり、山谷堀広場に出て終了です。

スズメやきれいに植えられた水仙を見ながら帰ります。

スズメは梅には興味がなさそう

水仙も見頃


前日のコンサドーレ観戦後、結局恵比寿でしこたま飲んでしまいました。早起きが出来ずに、この日予定していた向島百草園はキャンセルしました。

次は桜が満開の時にビールを飲みながら散歩したいな。


最後までお読みいただきありがとうございました!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿