2019/02/13

「おかめや」さんの角食はどうしてこんなにフワフワなのか?



友達の車に乗せてもらって、おかめやさんへ行きました。




おかめやさんは、業務用角食を製造しているパン屋さんです。西区発寒の、工場などが点在するエリアにあります。



工場とは別に、小売専用店舗ができました。

駐車場がありますが、満車の場合は隣のパチンコ屋さん「アーリーバード」へ誘導されます。

伺ったのは平日の昼過ぎ。朝は雪が降っていたし、さすがに並んでないだろう…と思ったら甘かった。


「おひとり様二本まで」の張り紙

角食を買うだけなので、並ぶ時間は短いです。

工場直売だった頃は券売機がありました。今は対面販売で直接現金払いに変わっています。

券売機のスリットに小銭を投入するのが苦手な私には、ありがたい変更です!

エスポワール550円を購入。他に一回り小さな角食のラフォンテーヌ450円、山形490円があります。品揃えは日によって変わるようなので、確実に買うなら事前予約がオススメです。

めっちゃイイ匂い!そして、とっても柔らかい。

両手で抱えても、真ん中からむにゅ~んと折れてしまいそうなくらい。

どうしてこんなにフワフワなのか。他のパン屋さんでは買えない、唯一無二の柔らかさです。

おかめやさんは角食の原材料をホームページ上で公開されています。気になる方はコチラから↓

 あわせて読みたい 
(有)おかめや「個人のお客様へ」 
商品名の「原材料などの確認はこちら」をクリック!



用意のいい人は、紙袋やカゴを持参。そうでない人は、まるで赤ちゃんを抱っこするように、大事に大事に運びます。

どんなに大事に運んでも、自重でつぶれてしまう…(涙)

買ってすぐカットするのが望ましいですが、それはそれで難易度高め。おかめやさんのパンをつぶさずにカットできる人がいたら、是非コツをお伺いしたいです…!

私は友達とそのまま遊びに行って、購入から5時間くらい経過してしまいました。


エスポワール 550円

買ってすぐビニールから出せば良かったですね~。焼き立てをどんどんビニールに詰めているから、ちょっぴり汗をかいてます^^


横幅32cm
縦11cm
真ん中がつぶれちゃった…。


耳まで柔らかく、キメが細かいのが特徴。

ほんのり甘くて、焼かずに食べるとしっとり・モチモチ感があります。

味は好みによるから、絶対に美味しい!とは言い切れないけど。

このフワフワを体感するために買っても後悔はしないです!

だって550円だもの^^



HUGマートでも買えます!


鳥天さん から、「HUGマート」のサンドイッチ屋さんでも、おかめやさんのパンが買えると、情報をいただきました。ありがとうございます!




狸小路5丁目にある道産食材の店「HUGマート」

トミーコージーというお店です。

飲食店エリアにサンドイッチ屋さんがあります。


フレッシュいちご買って食べました!




食パンで作られているサンドイッチはすべて、おかめやさんのものを使用。




この日は山型食パンだけ残ってました。メインはサンドイッチ。角食の販売数は少ないようなので、来店前に確認すると良いかも♪



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. そんなにフワフワの食パン(*゚▽゚*)
    想像もつかないなあ。甘くないケーキみたいな感じ?フルーツサンドあいそうですね。
    両手でうやうやしく運ばれて、贅沢な食パン(*^^*) 分厚く切って食べてみたいです!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ものっすごくフワフワなんですよ~。写真じゃ伝えきれなくて残念(´∀`;)
      そういえば、「おかめやのパンを買ったら、分厚くカットしてパングラタンにしよう」って思ってたんでした。
      全部スライスしちゃった!また次回のお楽しみ…ですね^^

      削除
  2. 自重でつぶれるパンですとぉぉぉっ!!!
    食べた~~いっ! フワフワの焼き立てパン…想像しただけでおなかすいてきちゃいますね~。
    持って帰るの我慢せずにその場でくらいつきたいっ!

    狸小路…札幌に住んでいたころは若くて貧乏だったのでみよしのぎょうざとカレーがごちそうでした。 今ならサンドイッチも躊躇せずに食べられる(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      私も何度も友達に「今すぐ食べたい」と車中で訴えました!
      しかし「手でちぎって食べるとそこからどんどんつぶれるからダメ」と止められました←友達はやったことある(笑)
      みよしのセット懐かしい~!最近食べてないなぁ。
      狸小路は6丁目~8丁目にかけてオシャレなお店が増えましたよ♪
      8丁目(アーケードなし)の創作中華『チムウォック』がオススメ!今度行ったら記事にします^^

      削除