2019/07/25

毎日歯磨きをしていても、歯周病になる。



はい、ミルト君の診断結果は「歯周病」でございました。毎日歯磨きをしている私としては、かなりショックです。


診察中…。

奥歯の根元に歯石がたまっている、と言われました…( ꒪꒫꒪ )ガーン

口内右奥が少し赤くなっていました。炎症をおこしているため、気にして口をクチャクチャするのだそうです。これが酷くなると、痛くて食事が摂れなくなってしまいます。

「そこまで酷くはないし、年の割にはキレイな方ですよ」となぐさめ(?)られました。

でも、歯磨きシートで歯をこするだけでは不十分なんですって。歯磨きを嫌がらないのであれば、歯茎のマッサージも一緒にすると良い、とアドバイスされました。


薬もらった。

炎症をおさえる粉薬を、2日に1回服用することになりました。


保定なしでミルトの口をガバッと開ける先生…。ちょっと尊敬した。いや、ミルトが全く動かないのがスゴイのか?

写真撮ったけど、ズームにしたのがマズかった。全然何だか分からない…。




今回の診療費


再診料 750円
内用薬 1,000円
合計 1,750円(税込 1,890円)

ワクチン接種とは別の、近所の病院(肛門嚢炎を診てもらった方)です。診察料が50円高い。


『ねことじいちゃん』展の招待券をもらっちゃった^^


薬入りのウェットフードをガツガツ食べる。


というわけで。みにゃさんも気をつけてな~。歯磨きしててもなるんだってよ~(泣)


ミルトは元気です!
ご心配をおかけしました!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. くちゃくちゃをみて虫歯? 歯周病? とも思ったのですがumeさんはちゃんと歯磨きしてるしーと思い直したんですよ。
    歯磨きしててもなるんですね~。びっくりです。
    うちは子供の頃は歯磨きしていましたが今はやってません(;´∀`) 気を付けないとだわ…。

    早めに原因がわかってよかったですね。 ミルトくんお大事にね♪

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      病院に相談するよう、虎ノ介さんにアドバイスをいただいたおかげです。ありがとうございました!
      歯磨きはしていたけれど、完璧ではなかったようです。超ショック。
      歯石を除去するには全身麻酔、とキッパリ言われてさらにショック…。
      今のところ歯石除去は考えてませんが、口腔内の炎症は歯石に関係があるそうなので、これ以上ひどくならないよう気を付けなくては…(;_;)

      削除
  2. 歯周病ですか( ゚д゚) ミルト君歯磨きできて羨ましいと思ってましたが、歯磨きしてもなるんですね… 私までショックです。
    うちも絶対なります。時間の問題だと思う。もともと歯石つきやすい歯質なのか2歳くらいから奥歯の色が変色してますもん。
    歯磨きはできないので、お口の健康にいいという乳酸菌サプリを飲ましていますが、これでなんとかやっていきたいところです。ミルト君お大事に!(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ブログに載せた動画を先生に見てもらったら、すぐに分かったみたい。ぐずぐず悩まず、即病院へ行って良かった(^-^)
      りんちゃんが飲んでいる乳酸菌サプリ、効き目はどうですか?
      色々試してみたいと思っているので、差し支えなければメーカー等、教えてください。

      削除