2019/07/06

積丹「なぎさ食堂」のウニ丼は天下一品なり!



6/30(日)、今年も積丹のうにを食べてきました~。もちろん、いつもの「なぎさ食堂」さんです。

快適な後志自動車道を通って、古平・美国でお祭りやってたけど、渋滞にもはまらず到着。

ただ、札幌を出たのがいつもより遅かったので、10時くらいでした。




なぎさ食堂さん。暖簾出てても油断はならない。一度、「今ウニなくなったわ」と言われたことがあるから、ドキドキ。

バフンはないが、ムラサキはあった!よかった~。

電話で問い合わせてくるお客さんは、すべて来店を断ってました。ぎりぎりセーフ!


でも。調理場を見てショックを受けた。お、おばあちゃんがいない…!Σ(°Д°;)

知らない男の人が、ウニを剥いてます。

どうしたのかな…。ま、まさか。

・・・・・・。

・・・・・・。


私とnaoはそれぞれ同じことを思っていたのですが、口には出せず、お通夜のような面持ちでウニ丼を待ってました。


そしたら、先に席をたった常連さんが、おかみさんにおばあちゃんのことを聞いてくれた!

会話に聞き耳をたてていたら、どうやら転んで入院しているとのこと。

暗い気持ちでウニ丼を食べることにならずに済みました…。


ムラサキウニ丼(普通盛)


醤油をつけず一口。お、美味しい~~~!!

剥きたてのウニは最高です。これだけのウニを剥くには、当たり前だけど時間はかかります。でも、待つだけの価値はありますとも。


今年も無事食べられる幸せ♪


自然の塩気だけで十分。最後まで醤油なしで食べちゃった。わさびはちょっとつけました。


お会計の時に、おばあちゃんの容態など少しお話を伺ったんですけど、元気そうで安心しました。


実は私の祖母が、つい先日転んで手首が動かなくなったんです。なのに、痛みを感じず、何度も転ぶ。

これはおかしい、と親族が病院に連れて行ったところ、「慢性硬膜下血腫」と診断され、即手術となりました。

そんなことがあったもんだから、なぎさのおばあちゃんのことも心配で。

「来年会えるのを楽しみにしてます」と言って、店をあとにしました。

ごちそうさまでした!なぎさ食堂のウニ丼は日本一、いや、世界一!


あと、来年へのメモ。「小銭を持っていくべし!」




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 昨日の記事をみてもしかしてウニ?!と思っていたのですがやはりっ!
    いいないいな~今年も美味しそうですね。
    北海道のウニ食べたいなぁ~(*´Д`)

    なじみのお店のおっちゃんやおばちゃんいなくなるとドキドキしますよね。
    理由がわかればいいのですが「ちょっと…」なんて言われちゃうと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


    おばあさまの病気も早めにわかってよかったですね。 なぎさ食堂のおばあちゃん、umeさんのおばあさまどちらも無事に戻ってきてくれるのを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      気づかれてましたか!余市方面といったら、ウニが思い浮かびますもんね~^^

      年に一度しか顔を合わせないので、気軽に「どうしたんですか?」って聞けないですね。常連さんが聞いてくれて良かった~~!
      うちの祖母は無事手術が終わり、退院しました。80歳を超えると転倒は重大な病気のサインだったりするので、油断できませんね。
      ご心配いただきありがとうございます^^

      削除