2019/07/28

ぷかぷか二度目!鳥と魚のパラダイスを満喫



海の日連休最終日は、支笏湖でカヤック遊びをしてきました。

前日、酒量をセーブしたのが功を奏し(食べすぎはしたけど)、早起きに成功♪

支笏湖に着くまでは、時折雨がぱらつく、あいにくのお天気でした。

でも、私はなぜか予感がしていた。今日の支笏湖はベタ凪だと…!





「ベタ」まではいかないけど、上々の凪です♪

水面が鏡のよう。目を凝らすとお魚さんも見えます!




写真ではこれが限界でした。けっこう枚数撮ったけど、ほとんど写ってなかった(涙)

アメマスの稚魚と思われる(斑点があったから)群れに遭遇したりして、久しぶりのお魚ウォッチングを楽しみました。





プクプクポイントは、なんだか拡大傾向にあるようです。あっちからも、こっちからもプクプク。

温かい水が湧き出ているからでしょうか。プクプクしている周りには水草が生えています。

見えないけど、小魚がいっぱい隠れていそう^^



小鳥たちもとっても賑やか!


一番多かったのはキセキレイちゃん。岸辺を飛び回っておりました。




赤い橋(支笏湖温泉街)に上陸後、出迎えてくれたのは、シジュウカラの親子。

まだスモーキーカラーなヒナちゃんたちが可愛かった!大きさはもう親と変わらないけどね^^


柱状節理


いつもは警戒心の強いアオサギさん、私に気づくのが遅れて、一瞬目が合っちゃいました。慌てて飛び去っていった。ごめんね!

双眼鏡を持っていかなかったのが悔やまれるくらい、鳥がたくさんいました。


スマホじゃ、アカゲラさんもこの通り(^◇^;)


バサバサっと音がした方角を見ると、ハト大の地味な色の鳥が森から出てきたところでした。その鳥は黄色い蝶を飛びながら攻撃。4度目くらいで仕留めていました。いったい何の鳥だったのでしょう?蝶を食べる鳥…全然思いつきません。
なんだか不思議な、そして貴重な光景に立ち会えたようです。



クワガタレスキュー


支笏湖では、たまにクワガタが溺れています。naoは「あ、クワガタだ。」って言いながら通り過ぎたけど、私は戻ってレスキューしました。


羽が濡れていて飛べないみたい。


パドルで掬い上げて、フタの溝部分に載せます。フタの上に乗せちゃうと、ツルンと滑ってまた水の中に落ちることがあるからです。




だいぶ弱っているようでしたが、赤い橋に上陸するころには、頭を持ち上げて復活の兆し!


クワガタ君と千歳川



青い世界




千歳川の水草、予想より育ってて、とてもキレイ♪




こんなに凪いでいる支笏湖は久しぶり。早起きして良かったな~。大満喫の一日でした!


さいごに、橋の上から。

8月もぷかぷかできますように…(*´∨`*)



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. なんと美しい柱状節理と思って写真を見ていたらキャプションにも書いてあった(*´艸`*)
    そしてクワガタレスキュー成功おめでとうございます。
    クワガタ君と千歳川のナイスショットが撮れたのもumeさんのやさしさあってこそですねヾ(*´∀`*)ノ

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      柱状節理お好きですか?私も好きです(笑)
      クワガタ君は湖で発見したときは、本当に死にかけって感じに見えました。naoは死んでいると思って通り過ぎたそうです。救出して良かった!カヤックはただまっすぐ進むのは簡単ですが、目標物に戻って寄せる、というのは意外と難しいのです^^

      削除