2019/07/23

高級味醂を、ちょっと変わった方法で味見させてもらった話。




海の連休、2日目はnaoの友人宅でBBQとピザパーティでした。



バーベキューとピザパーティを同時にやるのは、なかなか無謀です。

BBQの焼方を担当してくださったお嬢さんを除いて、全員40overのオジサン・オバサンだし( ^ω^)

…そろそろ自分の歳を自覚した方がいいと思うぞ!


BBQにモエ・エ・シャンドン。贅沢すぎるぜ。


正午に飲み始めて、解散が18時。今回もホスト(around 60)が先に酔いつぶれておりました。


優しい甘さのコムハニーと、naoお手製のクアトロフォルマッジ


私が持参したドイツ産のコムハニー。赤ワインにもチーズピザにも合うと好評で良かったわ♪




ゲストの手土産、皇居銘菓 菊最中。なんかすごい神々しい…(笑)



リビングボードの上に置いたら、急に神棚感が出た(*゚∀゚)



今回一番注目を浴びたのは、こちらの味醂です。


玉泉白瀧 十年熟成秘蔵酒 純米本味醂

名前からしてすごいです。漢字を16文字も使ってます。


これは味醂です。

色が黒い!味醂って、十年寝かせると黒くなるのか。

飲んでみると、黒糖のようなまろやかさと甘さを感じました。甘口のシェリー酒にも似ています。




これをバニラアイスにかけて食べるんだそうです。しかもアイスは安物がいいらしい。




食べ過ぎてアイスが入る隙間がないくらいだったんだけど、口に運ぶとあら不思議。食べらさるわ (・∀・)

なんかすごい高級なデザート。味醂がとにかく美味しいし、バニラアイスと合う♪

バニラアイスだけで十分甘いところに、味醂がさらに甘みをかぶせていく。だけど、アルコールが入っているせいか、後味はサッパリしているの。


酔っ払いが撮影しているので、全然ピントが合っていない。

アルコール度数は13度くらいありますので、アイスといえど、これは大人限定ね。

家では絶対に真似できない、貴重な体験をさせていただきました。




お値段調べたら、2,800円くらい。贈答用としてはいいかも!普段のお料理には、恐れ多くて使えませ~ん^^


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 若い娘をこき使って酔いつぶれるジジババ… 世も末ですわね(๑- ₃ -๑)♡

    味醂をアイスにですか〜。しかも天下のエッセルスーパーカップに!
    味醂をそのまま味わうんですね。恐れ多くてお料理に使えませんものねぇ( *´ω`* )

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      そうなの、世も末よ~\(^o^)/ホスト宅のお嬢さん、バーべーキューをやり慣れてて、絶妙な焼き加減でした。手羽先がプロ並みのお味でございました…!

      味醂+アイス、考えた人天才ですわ。オトナの味♪

      削除
  2. いいないいな~~。
    味醂色々試すの好きで結構買っているんですよ。
    これは知らなかった~。
    普段使いはできそうにないですが…1本買ってお試ししてみたいっ!
    美味しい味醂ってそのままなめても美味しいですよね(*´艸`*)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      おお、塩だけではなく、味醂にもこだわりがあるんですね!
      味醂を飲むという発想がなかったもので、恐る恐るでした^^
      美味しいもんですね~ビックリです♪

      削除