2019/07/02

定山渓温泉の足湯専門施設『心の里 定山』体験記



一風変わった温泉施設に行ってきました。




札幌中心部から車で約一時間。定山渓は札幌市民にとって最も身近な温泉です。

お邪魔したのは、「ぬくもりの宿 ふる川」の付属施設、「心の里 定山」。


前庭に、「ふる川」の宿泊客専用通路があります。

夜は、宿泊者専用の足湯ラウンジとして利用されています。


前庭は入場無料です

玄関


一人1,500円(2019年6月現在)で、利用時間無制限。小学生以下の利用不可。大人のための寛ぎ空間です。



館内

セルフサービスの軽食

飲み物

飲み物とクッキーなどの軽食が用意されています。コーヒーサーバーもあります。

足湯につかりながら、軽食を楽しめます。有料ですが、ビールも飲めます。



無料貸出コーナー

タオル、ひざ掛け、半纏の無料貸し出しがあり、完全手ぶらでOK。

ロッカーはないので、手荷物は少なめが良いでしょう。


露天の足湯

椅子や床など、木製品に若干経年劣化が見受けられます。

真ん中に池があるのですが、水は緑色に濁ってます。オタマジャクシ、泳いでました。

温泉と間違って入らないように、わざと濁らせてる…?



左側に滝が^^

滝があるのは良いですね~。音が涼やかで。(ただし、この日は寒かった)

上の方にある温泉設備の目隠しなのかもしれないけど、水が落ちるのを眺めるのは暇つぶしになります。



湯温調節できます

温度調節は緑のバルブで可能。源泉が出てきます。熱いです。ぬるいな~と思っても、バルブはちょっとずつ開いた方が無難。ヤケドに注意!



謎の湿疹


庭を眺められる足湯。

30分くらいたったころ、足の甲がかゆくなってきました。

見ると、赤い小さな点がポツンと一つ。

虫にさされた?ずっとお湯の中に入れていて、刺されること、あるのかしら?

不思議に思っていたら、どんどん赤い点がふえていく。どうやら、虫刺されじゃなく、湯かぶれのようです。

お風呂から上がって、しばらくしたら治りました。




超快適空間♪


ボールチェア


足湯だけで1時間半、その後室内に入り、ボールチェアで読書を楽しみさらに1時間。合計2時間半の滞在でした。


ライブラリ


いろんな椅子やソファが揃ってます

座り心地の良い椅子がたくさんあるし、ライブラリには、野鳥や北海道の動植物の面白そうな本が揃っています。



焚火の本を読むnao



まとめ




私はのぼせやすく、温泉が苦手。でも足湯ならゆっくり入っていられます。湯かぶれしたけど^^

カップルで貸切風呂だと結構いいお値段しますし、予約も必要。その点、足湯はハードル低めです。

女子グループでおしゃべりを楽しむのもまた一興♪一人で来てもノンビリ寛げると思いますよ。


薪ストーブもありました。


ちょっと残念だったのは、掃除道具が丸見えなところ(^◇^;)

これはちょっと…。

敷地にゆとりはあるんだし、掃除道具入れくらい、つくっても良いのではないでしょうか。

あと、軽食コーナーにソフトクリームメーカーがあったら、もっと良いのにな~と思いました^^


心の里 定山(じょうざん)

定山渓温泉にある「足湯&ラウンジ」です。自然と憩う「足湯&ラウンジ」と散策路「心の森」がございます。気ままに"定山渓時間"をお楽しみください。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 私も温泉はのぼせてしまうので入ってられません。 足湯いいですねぇ~。
    でも湯かぶれしちゃったんですね…(;´∀`)
    お肌弱よわなので私もきっとかぶれるぅ~。 
    のんびり足湯につかりおやつを食べて読書。 近くにあったら癒しのスペースとして活用したいですねぇ~。

    掃除道具丸見えは…私もちょっと…いやかなりイヤかも。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      上半身まで浸かると、すぐのぼせますよね。普通の温泉でさえ、足湯のような使い方をしています^^
      湯かぶれは想定外でした。定山渓のお湯、そんなにキツいイメージなかったので…。

      掃除道具は「なんでそこやねん」とツッコミたくなるくらい、丸見えでしたよ~(^◇^;)

      削除
  2. へ〜、広々としていいですね(*゚∀゚) 全部の椅子に座ってみたい!
    1500円で時間無制限とは… 寝て起きて足湯。食べて足湯。また寝て足湯。1日中だらだらした〜い!←寝るな!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      土曜日だったけど、そんなに混んでなくて、快適でしたよ~♪
      冬は薪ストーブの火を見ているだけでも楽しそうです^^
      足湯はさすがに寒すぎるかも…!?

      削除