2019/07/05

余市へ行くなら後志自動車道!なまら快適♪



初めて通ったんですけど、いいわ~いい道路だわ~。メチャクチャ時間短縮になりますわ~。


平成30年12月8日に、小樽JCT-余市IC間が開通しまして。小樽市内を通らずに、余市に抜けられます。それも、あっという間に。


札樽道から後志自動車道へ

これまで、小樽市内から余市町まで行くとしたら、国道5号線または、新光から塩谷まで抜ける道道956号線(小樽環状線)しか選択肢がありませんでした。

海の近くを行く国道5号線は、夏場は渋滞のメッカ。

蘭島への海水浴客、柿崎商店・ニッカウヰスキーへの観光客、積丹のウニ目当ての車、みんな5号線を通るからです。

後志自動車道は山の中をズバンと直線ですすむ感じ。

あくまで私の脳内イメージです。実際の道路とは異なります^^

もう余市!?早っ!


なにが良いって、一番は時間短縮ですね。あんまり詳しく書いちゃうと「ん?制限速度は…?」とツッコミが入りそうなので、省きますけど(笑)


平らな道路
緑の芝生
青い空
最高~~!

できたばかりで道路がキレイ(北海道の道路は、冬の凍結によりボコボコになりやすい)。法面が芝生に覆われてキレイ(雑草生えてない)。



天神第二トンネル(2,829m)

毛無山(峠)の下を、まっすぐ通り抜けた時は興奮しました。これはスゴイぞ!



「おりゃああああ」という気分になる!
(訳:テンションあがる)

天狗山だって直線で突っ切っちゃう!すげー!


海が見える!

それと、景色が良いですね。札樽道は防音板がずっと続いていて、海は殆ど見えません。


雄冬の方まで見えちゃうぜ!

後志自動車道は、何もない山の中を通るせいか、景色を遮るものがない。ちょっと遠いけど、海がキレイに見えるのです。特に帰り道が良かったな~。


高規格道路は今まで割と、「こんなんつくって、いったい誰が利用するんだ?」ってのが多かった。後志自動車道は、超使える道路で嬉しいです。


余市の先は、まだこれから。
道路途切れてます(^◇^;)

倶知安までつながったら、冬のスキーシーズンにも便利になりますね。

「余市へ行くなら後志道」だよ。みんな、覚えてね~!




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿